【お悩み相談】夫の浮気疑惑と信じることの難しさ:関係改善のための心の持ち方とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

前々回のご相談では、夫の行動に対する不安や疑念を抱えながらも、自分なりに努力して関係を改善しようとしているという相談をさせていただきました。

夫の行動に対する不安と努力

前々回の相談から、自分なりに努力を続けてきました。家の片付けや笑顔を心がけ、声のトーンを上げるなど、夫との関係を良くするために気をつけてきました。

夫の下着とモチベーション

ここ1ヶ月ほど、夫の下着にがまん汁が付いていないことに気づきました。夫の行動でモチベーションが下がることもありましたが、「信じている」「気にしない」と自分に言い聞かせてきました。

不安と手帳の発見

私も子供たちも寂しさを感じ、夫が何も話してくれないことに不安を感じていました。ある日、夫が持ち帰った仕事関係の手帳を見てしまいました。携帯はずっと我慢していたのに、手帳の日付の横に浮気相手のイニシャルが記入されているのを見つけました。

浮気の証拠と感情の揺れ

そのイニシャルの記入は多くはなかったものの、まだ繋がっていることに悲しみを感じました。今月初めにもイニシャルが記入されており、その日は子供の用事があったのに「疲れているから休みたい」と言っていた日でした。夫はその日、家に帰っても不在で、電話したら「仕事していた」と言っていました。

夫からの誘いと気持ちの切り替え

その後、夫から4ヶ月ぶりに誘われましたが、過去のことが思い出され、ただ処理したいだけなのかと考えてしまい、集中できず楽しめませんでした。気持ちの切り替えが大事なのでしょうか?気にしないくらいのおおらかさが必要なのでしょうか?

夫を信じることの難しさ

必要なことだと思っても、夫を一人にすることが怖く、まだ信じることができず苦しいです。

ご相談への回答

夫婦関係の改善の兆しを見つける

その後、会話が増えたり、笑顔が増えたりと、夫婦関係に少しでも良い兆しはありませんか?もし少しでもあるならば、イニシャルの女性と完全に切れていないものの、相談者さんの努力が実を結び、夫が家庭に目を向けるようになってきた証拠かもしれません。

信じる気持ちが大切

他の女性のことを全く気にしないというのは難しいかもしれませんが、誰かを信じるという気持ち、信じるという言葉は、必ず相手の行動に影響を与え、何か間違ったことをしようとする際のブレーキになると私は思います。

居心地の良い家庭を築くために

辛いところですが、ぜひ今までの相談者さんが積み重ねてきた努力と誠意を信じて、粘り強く居心地の良い家庭を築く努力を続けてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次