【お悩み相談】バツイチ子持ちの私、既婚彼との関係に悩む!どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

はじめまして。私はバツイチで子供が三人います。お付き合いしている彼には奥様もお子様もいらっしゃいます。とてもお子様のことは大切にしていらっしゃいます。始めはただの仕事のことや子供たちのことの相談に乗っていただいていました。でも、いつの間にか男女の関係になってしまい、三年の月日がたってしまいました。こんな生活をいつまでも続けてはいけないと思いながら、最近、彼から言われたことが「子供たちを元旦那に渡し、俺のところに飛び込んで来れる覚悟があれば、彼も奥さんと離婚する」と言われました。でも私は子供を手放すことはできない!だからと言って彼とさよならができない!どうしたらいいの?わがままなんですよね、彼に何って言えば彼のことを忘れられるのかなぁ?という相談をさせていただきました。

バツイチで子供三人、彼との関係に悩む

はじめまして。私はバツイチで子供が三人います。お付き合いしている彼には奥様もお子様もいらっしゃいます。彼はとてもお子様のことを大切にしています。

相談から始まった関係

最初は仕事や子供たちのことについて相談に乗ってもらっていました。しかし、いつの間にか男女の関係になり、三年が経過しました。

彼からの提案と私の葛藤

最近、彼から「子供たちを元旦那に渡し、俺のところに飛び込んで来れる覚悟があれば、奥さんと離婚する」と言われました。しかし、私は子供を手放すことはできません。

どうしたらいいのか分からない

彼と別れることもできず、どうしたらいいのか分かりません。わがままなのは分かっていますが、彼に何と言えば彼のことを忘れられるのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

離婚後の子育てに悩むあなたへ

相談者さん、はじめまして!恋人・夫婦仲相談所です。

離婚後に3人のお子さんを育てているあなたは、本当に素晴らしい方です。子どもを一人で育てることは、並大抵のことではありません。あなたの愛の大きさは計り知れません。どうか自分を誇りに思ってください。

彼の言葉に対する疑問

さて、彼から「子供達を元旦那に渡し、俺の所に飛び込んで来れる覚悟があれば、彼も奥さんと離婚する」と言われたとのことですが、それは本当に愛から出た言葉なのでしょうか?

条件付きの愛で幸せになったケースを、残念ながら私は知りません。

実際のケーススタディ

私の友人は、10歳以上年上の男性に子どもと夫を捨てて飛び込みましたが、結局その男性は会社の体面的な都合などの理由で、奥さんとは最後まで法的に離婚しませんでした。13年ほどの同居生活を終えた後、彼女は42歳くらいで諦めて彼から離れました。

もう一人の友人も、20代から付き合っている彼と奥さんの離婚を待ち続けて15年以上経っています。

自分の気持ちを伝える

文面を拝見すると、「俺のところに飛び込んで来れなければ別れる」とは言われていないようです。そこで、「今いる3人の子どもを含めて私なんだ」という気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

それ込みであなたを包み込んでくれる大きさがなければ、この先あなたも大変です。

本当の愛とは

「子どもを手離したくない、けれど別れたくない自分=わがまま」という奇妙な方程式を自分の中で立ててしまっていますが、そもそもの仮定が違うのです。本当の愛は条件付きではありません。

恋愛対象としての付き合い方

別れたくなければ、恋愛対象の男性としてあなたの気持ちに踏ん切りがつくまで付き合ってもいいかと思います。実は世の中のいわゆる不倫は長く続いてしまうものです。逆に言えば、不倫だからこそ長々と続いてしまうということもありえます。

距離を置く方法

もし離れていきたいのであれば、少しずつ距離を置き、今まで彼との時間だった時間を違うことで埋めていく努力が必要です。最初は毎日頭の中が彼のことでいっぱいでしょう。忘れるという作業は何回も揺り戻され、悩み、数年かかって当たり前な作業だと思ってください。

相談者さん、応援しています。

恋人・夫婦仲相談所より、愛をこめて

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次