【お悩み相談】旦那が生活費を渡さない!働きたいけど言えない私の対処法は?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那が生活費を渡さない問題について

生活費がもらえない現状

私の夫はお金を自分で管理しており、毎月生活費をもらって生活しています。しかし、ここ2ヶ月間、生活費をもらっていません。さすがに2ヶ月も生活費がないと、生活が厳しいです。

働きたいけれど言えない理由

私が働きたいと伝えたいのですが、夫が怒鳴るので言えません。実際、夫の収入や支出がどれくらいあるのかも分かりません。「お金がない」と言っても、実際にはあるかもしれないし、他の女性に使っているかもしれません。よく分からないのです。

どうしたらいいのか?

一番良いのは私が働けることですが、夫が怒鳴るので言い出せません。どうしたら良いでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どのように対処すれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

夫との関係に悩んでいる方へ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。パートナーとの関係で悩んでいる方に寄り添い、解決策を一緒に考えていきましょう。

まずは現状を整理しましょう

相談者さん、これまで多くの我慢をされてきたことと思います。しかし、今の状況を耐え続けるのは難しいですよね。生活費が足りず、食べるものにも困っているとのこと。まずは、現状を整理し、どのように進めていくかを考えましょう。

両親に相談する重要性

相談者さんのご両親や夫の両親に相談しましたか?近親者に状況を伝えることは非常に重要です。彼らが状況を知らなければ、助けを得ることも難しいです。

自分の意見を持つことの大切さ

夫との結婚生活の中で、自分の意見を抑圧してしまうことがあるかもしれません。しかし、自分の意見を持つことは解決への第一歩です。まずは、自分がどうしたいのかを考えてみましょう。

生活費がない場合の対策

生活費がない場合、働くことは自然な選択です。しかし、夫がそれを許さないのであれば、相応のお金が必要です。何もしない、何も言わないのは、現状を受け入れていると見なされてしまいます。

今後の手順

  1. 自分の考えを整理する
    生活費がないから働きたいのか、夫との関係をどうしたいのか、自分の方針を決めましょう。
  2. 両親に相談する
    自分の考えを話し、どうすれば良いかを相談しましょう。話がまとまらない場合は、再度自分で考え直すことも必要です。
  3. 行動に移す
    話し合いの際に怒鳴られる場合は、親と一緒に話すのも一つの方法です。夫が話を聞く姿勢を見せるかどうかも重要なポイントです。

まとめ

まずは正常な生活ができるように、現状を整理し、具体的な行動を考えてみてください。少し時間がかかるかもしれませんが、自分の意見を持ち、親と相談しながら進めていくことが大切です。

恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんの味方です。困ったときは、ぜひご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次