【お悩み相談】夫のアレルギーと里子問題、そして冷たい言葉に悩む妻の選択肢とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

ぱぷりかさん、ありがとうございます。2回目の相談です。

あれから夫と普通に会話している時に、さりげなくなぜ制服や体操服にこだわるのか聞いてみました。夫は高校時代、男子校に通っており、周りの友達が女の子の話をしていてもあまり参加しなかったそうです。それがトラウマになったのか、道を歩いている高校生や中学生カップルを見ると不機嫌になります。AVでも女子高生がいじめられるような内容のものしか興味がないようです。そのため、体操服を着ていなければHする気になれないと言います。

という相談をさせていただきました。

子供についての悩み

ぱぷりかさん、3回目の相談です。

前回のアドバイスを受けて、なるべく下手に出るように心がけた結果、最近は平和に過ごしています。

しかし、子供についての問題は全く進展がありません。

夫のアレルギーと里子の提案

夫は顔や体中にアトピーがあり、アレルギーや喘息も持っています。

結婚前からそのことは知っていましたし、結婚して1年目くらいまでは普通に子供が欲しいと言っていました。

しかし、何かのきっかけで(理由はわかりませんが)里子をもらうと言い出しました。

夫は、自分のアトピーが子供に遺伝するとお金がかかるし、里子をもらうと補助金がもらえるからという理由です。

市役所での相談と夫の反応

私は市役所で里子について聞いてきて、申込後に面談があることを夫に話しました。

その時、夫は簡単に「やめる」と言いましたが、まだ里子をもらうことを考えています。

友人の妊娠と焦り

最近、たまたま出かけた先で1月に結婚したばかりの友人に会いました。

彼女は妊娠しており、12月には出産予定だそうです。

今年になって私の周りで出産する人が増えたため、自分の中に焦りを感じ、夫にさりげなく話してみました。

夫の冷たい言葉

しかし、夫の考えは変わらず、里子をもらうと言われました。

それ以外にも「他で作ってきな」とか「離婚して別の人と結婚したら」と言われました。

今の住んでいるアパートが2年契約なので、それまでは離婚しても一緒に暮らしてもらうとも言われました。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

私はどうしたらいいですか?離婚するべきでしょうか?

ご相談への回答

夫のコンプレックスと態度について

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫が肉体的なコンプレックスを抱えている可能性があります。過去に女性に対して積極的になれなかったことも、そのコンプレックスと無関係ではないかもしれません。自信がないため、その弱さを隠すために亭主関白に憧れたり、思いやりのない言葉を投げかけたりすることがあるのかもしれません。

里子を育てることの現実

里子を育てることについて、私の周りには実例がないため、具体的な経験はありませんが、自分の子供を育てることでも大変です。里子であればさらに大変だと推察できます。夫が里子を育てることの現実を具体的に考えていない可能性もあります。

子育ては損得を考えてできるものではありません。時間的にも経済的にも大きな負担がかかります。夫婦だけの生活の方が時間もお金も自由に使えます。「補助金」などは子育ての大変さを埋め合わせるものにはなりません。

夫の本心を探る方法

もし可能なら、夫の里子発言がどのくらい本気なのかを確かめるために、実際に里子を育てている家庭を紹介してもらい、話を聞いてみてはいかがでしょうか。その様子で、夫が本気でないと感じられたなら、里子というのは単なるカモフラージュで、本音では子供を欲しくないのだと考えられます。

相談者さんの決断

もし夫が本音で子供を欲しくないと分かった場合、相談者さんの決断が求められます。夫と一緒にいる限り子供を持つことができないという事実を受け入れるのか、それとも新しい一歩を踏み出すのか、考えてみてください。

まずは、夫の本心を探ることをお勧めします。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次