【お悩み相談】亭主関白でセックスレス中の夫と今後どうすればいいの?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の性的嗜好についての疑問

ぱぷりかさん、ありがとうございます。2回目の相談です。

あれから夫と普通に会話している時に、さりげなくなぜ制服や体操服にこだわるのか聞いてみました。夫は高校時代、男子校に通っており、周りの友達が女の子の話をしていてもあまり参加しなかったそうです。それがトラウマになったのか、道を歩いている高校生や中学生カップルを見ると不機嫌になります。AVでも女子高生がいじめられるような内容のものしか興味がないようです。そのため、体操服を着ていなければHする気になれないと言います。

夫婦の役割についての喧嘩

喧嘩の内容も夫婦の役割についてです。夫は外回りの仕事をしており、仕事中によく仲の良い年配のお客さんと話しています。昔の人は亭主関白で、妻は夫のために尽くすべきだという考えを持っています。もちろん、私が専業主婦ならその要求に応じるかもしれませんが、私も正社員で夫婦共働きです。そのことを言うと、夫は「偉そうだ」とか「言い訳するな」と言います。

セックスレスと離婚の話

そんな喧嘩をし始めてから、まったくセックスレスの状態で、離婚の話も出ました。夫の性的嗜好を言われた時、自分も努力しようとしていましたが、最近では「もう抱く気がないから着ても無駄だ」と言われました。

子供についてのプレッシャー

私は現在27歳で、私の親からは「子供ができないなら早く次を見つけなさい」と言われています。夫とはキスもしていませんが、普段の生活ではじゃれあったりとスキンシップは取れています。正直、自分がどうしたいのかわからなくなる時もあります。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

夫の体操服好きについての悩み

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の体操服好きについて、上手にヒアリングをしてくださったようですね。夫の体操服好きは、過去に女性と縁遠かったことへの反発や、自分より若くて弱いものを支配したいという欲求の表れかもしれません。

夫婦関係のバランスを考える

夫は亭主関白のように、夫婦関係で自分が優位に立ちたいと感じているのかもしれません。しかし、相談者さんがテキパキとしていて、性格的にもしっかりしているため、夫は対等もしくは劣勢に感じているのではないでしょうか。

共働きの関係で、夫が優位に立つために「体操服姿」を求めるのかもしれません。夫の体操服好きは、相談者さんを自分より下の存在に置きたいという欲求の表れのように見えます。

夫の優位性を感じさせる方法

夫が「自分が優位に立てた」と感じることができれば、「体操服」という小道具は必要なくなるかもしれません。まずは日常の夫婦関係をどうしていくかが先に解決すべき問題です。

家事の分担と感謝の言葉

共働きの妻はとても忙しく、家事も夫の協力なしではさばき切れないことが多いでしょう。しかし、男性はプライドが高い生き物です。仕事をして収入のある妻をありがたいと思う反面、自分の稼ぎだけでは足りないという事実に複雑な思いを抱くことがあります。

家事の分担を求める際には、「私も働いているんだから」と言うのではなく、「疲れているところに悪いんだけど、○○をしてもらえないかしら」と依頼し、終わったら「ありがとう!とっても助かったわ」と感謝の姿勢を見せることが大切です。

夫を立てる作戦

もし、もう一度夫と向き合って夫婦関係を良くしようと望まれるなら、「夫を立てる」作戦は有効です。感謝の言葉や尊敬の言葉、褒め言葉を口にすることで、夫の受け取り方もだいぶ違ってきます。

正論が必ずしも効果的とは限りません。妻が一枚上手になって賢く対応し、上手に夫を持ち上げることで、男性は変わります。ぜひ、試してみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次