【お悩み相談】離婚か我慢か?夫の提案に揺れる心と子供のための選択

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

夫との関係が悪化し、離婚を考えるようになったが、子供のために我慢するべきか悩んでいるという相談をさせていただきました。

離婚の話が出るたびに苦しい思いをする

わかってはいるのですが、実行するのはまだ難しいです。最近では喧嘩の度ではなく、普通に離婚の話が出るようになりました。

夫の離婚と再婚の提案

夫は「離婚してみたい、離婚してまたお前と再婚したい」と言います。別居も考えましたが、そのまま離婚することになりそうで提案できません。

離婚するべきか、子供のために我慢するべきか

一緒にいることでお互いを苦しませているなら、離婚したほうがいいのでしょうか?それとも、今は子供のためにも我慢するべきか悩んでいます。

離婚の話が出るたびに感じる苦しさ

離婚の話が出るたびに苦しい思いをするのが嫌になってきました。どうすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の「離婚してまた復縁したい」という提案について

夫が「離婚してまた復縁したい」と言っているとのことですが、これは非常に子どもっぽい考え方です。結婚生活はお互いが向き合い、相手のことを考える生活が必要です。自分のエゴを通すだけではうまくいきません。

結婚生活に必要な覚悟

相談者さんも夫も、結婚生活に対する覚悟が足りないように感じます。お互いがしっかりと向き合い、問題を解決するための努力が必要です。

子どもの存在を考える

すでにお子さんがいるので、離婚は二人だけの問題ではありません。お子さんの人生にも大きな影響を与えます。お子さんのためにも、慎重に考える必要があります。

夫の暴力について

以前の相談で、夫が暴力を振るうようになったとありました。これは単なる甘えではなく、もっと深い問題があるかもしれません。夫との関係が原因かもしれませんし、他の要因があるかもしれません。

別居は問題の先送り

今別居をしても問題は解決せず、先送りされるだけです。なぜ暴力を振るうのか、なぜ離婚したいのか、その原因をきちんと話し合うべきです。

話し合いの重要性

どうしても解決できない場合は離婚も選択肢の一つですが、離婚してもお二人はお子さんの父であり母です。お子さんをどのように育てていくか、これもきちんと話し合ってください。

両親への相談も一つの方法

もし夫がきちんと話し合いに応じない場合、相談者さんのご両親や夫のご両親に相談するのも一つの方法です。第三者の意見を取り入れることで、新たな解決策が見つかるかもしれません。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しでも問題解決の手助けができれば幸いです。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次