【お悩み相談】再婚夫婦の悩み解決法:子ども、性癖、そして信頼の壁を乗り越えるために

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

夫婦関係の悩み相談

再婚夫婦の悩み

私たち夫婦は再婚同士です。私はバツイチで二人の子連れ、夫は戸籍上は初婚ですが、二十数年連れ添った事実婚の女性がいました。

子どもに対する遠慮

子どものことについて、私も遠慮があって言えないことがありました。夫も子どもたちに対して我慢していたと思います。

性癖に対する衝撃

夫の性癖に対して、かなり衝撃を受けることもありましたが、私なりに受け入れていたつもりでした。

夫の不満

夫に私に対する不満や直して欲しいことを聞いたところ、「最近のお前は嫌いだ。何でいつもニコニコしていられないんだ。どれだけ俺がお前の顔色をうかがってるかわかるか」と言われました。

自分の気持ち

私だって、初めから不機嫌な顔をしていたわけではないと言いたかったのに、言えませんでした。

連絡の減少

退院から1ヶ月近く経ち、また電話はなく、「これから帰る」というメールだけになりました。夫は「相手に『奥さん、大事にしなきゃ』って言われたから連絡も来てないし、連絡もしてない」と言いますが、信じると思いながらも不安になってしまう自分が嫌で仕方ありません。

疑り深い性格

自分が疑り深い性格だとも思いました。できるなら直したいと思うのですが、できるでしょうか。

すみません、前向きになれなくて。こんな相談ですが、アドバイス頂けますか?

夫婦関係の改善方法

夫婦関係の改善には、コミュニケーションが重要です。お互いの気持ちを正直に話し合い、理解し合うことが大切です。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんの悩みをお聞きし、少しでもお力になれればと思います。

夫婦間の遠慮と我慢が生む問題

夫婦間で遠慮や我慢が続くと、お互いに本音を言えず、表面的な関係になりがちです。これが長く続くと、不満が溜まり、結果として夫が出会い系サイトを利用するなどの問題行動に繋がることもあります。

笑顔が消える原因

相談者さんの笑顔が消えたのも、遠慮や我慢が原因かもしれません。夫もその気持ちを感じ取り、我慢を重ねることで不満が積もり、悪循環が生まれてしまったのでしょう。

夫婦関係の見直し

まずは、夫との関係を見直してみましょう。お互いに惹かれ合い、信頼し合って結婚したはずです。お子さんの存在も含めて、家族としての絆を再確認することが大切です。

遠慮や我慢を解消するために

遠慮や我慢を解消するためには、まず自分の本音と向き合うことが必要です。なぜ遠慮してしまうのか、その理由を考え、夫に対する思いを伝えることが大切です。

夫の気持ちを理解する

夫の我慢も、男性としての責任感から来ていることを理解しましょう。その思いを受け取り、感謝の気持ちを伝えることが重要です。

自分を変えるために

相談者さんが本音を言えない理由は、相手に受け入れられなかった時の傷つく恐れからかもしれません。しかし、夫婦関係においては、時には傷つけ合うことも必要です。それが互いを知り、成長するための大事なプロセスです。

深い関係を築くために

夫婦や親子、ビジネスパートナーなどの深い関係では、表面的な付き合い方では良い関係は築けません。お互いに本音を言い合い、時には傷つけ合うことが必要です。

話し合いの重要性

夫婦関係を修復するためには、話し合いが不可欠です。しかし、表面的な話し合いでは意味がありません。自分の振る舞いや考えを省みて、どうすべきだったのかをじっくり考え、勇気を持って自分をさらけ出すことが大切です。

最後に

相談者さんが一人で落ち着ける時間を作り、冷静に思いを巡らせることが必要です。自分自身と向き合い、夫との関係を再構築するための一歩を踏み出してみてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次