【お悩み相談】夫の不倫と暴力に悩む妻の心情と対策 – 信頼と安全を取り戻すために

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

最近、夫が不倫相手と別れると言った後の状況についてお話ししました。

家族との時間

夫は休みの日には家族と過ごすようになりました。平日も残業で遅くなることはありますが、朝帰りはなくなりました。

最後のケジメ

1週間前、夫は「これからお前(私)と向き合うために、女に会ってケジメをつけてくる」と言い、出かけました。帰ってきたのは朝方でした。

不安な日々

それから1週間しか経っていませんが、不安で仕方ありません。女に会いに行った次の日、女から電話があり、夫は外に出て行きました。私は何も聞きませんでしたが、夫から「女が奥さんの立場で考えた」と話されました。

信用できない話

こんな都合のいい話はないですよね?お互いがダブル不倫で楽しんでいるのに、相手の奥さんの立場を考えるなんて信じられません。このまま関係を続けたいがために、私を信用させるための言葉なのではと思い始めました。

比較される辛さ

さらに、夫が不倫相手と私を比較する言動が目立ち、嫌な気持ちにさせられます。どうしたらいいのかわかりません。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

この状況でどうすれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

夫の暴力とその影響

相談の経緯

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスありがとうございました。その後、電話相談やカウンセリングを利用し、少し客観的に見られるようになり、精神的にも安定しています。

夫の暴力行為

彼は仕事や生活で気に入らないことがあると、厚い本や事務机、ダイニングテーブルを投げることがあります。義父が怪我をしたこともあり、それが原因で義母は鬱でほぼ寝たきりです。

家での暴力

家でも私に向かってではありませんが、椅子や襖を投げたり、家が揺れるほど柱を蹴ったりすることがあります。先日は突き飛ばされて頭と背中を打ちました。義父が病院に連れて行ってくれましたが、私はショックで一時歩けませんでした。

実家に帰るも…

その後、実家に帰り「もう物は投げない」と約束して戻りましたが、あっさり破られました。

離婚の決断ができない理由

周囲は離婚を勧めますが、普段は彼が誰よりも私を理解し、優しく楽しい生活を送っています。そのため、彼を失うことに大きな不安があります。愛情もありますが、この生活を一人で抱えきれず、戻れない自分がいます。

彼の二面性に疲れる

彼が切れる度にものすごく疲れます。彼が二人いるようで頭が混乱し、離婚の決断ができません。

話し合いの結果

先日、「物を投げるのを止めてほしい」と伝えましたが、彼の答えは「怒らせるようなことをするのが悪い。俺を理解しようとしない。あなたの振る舞いや行動が人を怒らせてしまうことがあることを覚えておけばだんだんそうならなくなる。自分の尺度で考えるのをやめて自己反省しろ」というものでした。

理解できない彼の言動

彼の言葉が理解できません。私はそんなに人を今まで怒らせてきたつもりもなく、自分の自信さえ無くしそうです。しかし、機嫌の良いときは「あなたは気遣いができる」とも言っていました。振り回されています。

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

カウンセリングを受けることの重要性

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

まず、カウンセリングを受けられたことは素晴らしい選択です。精神的な安定が得られているのであれば、引き続きカウンセリングに頼ることをおすすめします。ありのままの現状や心情を伝え、改善に向けた考え方を学んでいくことが大切です。

夫の本質を見極める

次に、夫の行動について考えてみましょう。夫が自分本位で他人のことを二の次にしているように感じるとのことですが、これは根本的な問題です。夫が自分を省みる姿勢がない限り、改善は難しいかもしれません。

普段は優しいとのことですが、その優しさが本当にあなたを思ってのものかどうか、見極めてみませんか?夫の優しさが彼自身の都合によるものではないか、冷静に考えてみてください。

客観的に夫を見つめる

夫の表面的な優しさに誤魔化されていないか、少し距離を置いて客観的に考えてみましょう。今までの夫の像とは違う本質が見えてくるかもしれません。

現状では、夫が自分を見つめ直し、行動を改善することは難しいかもしれません。相談者さんが冷静に夫を見極め、どうするべきか考えることが重要です。

義父母への影響を考える

夫が義父母にまで迷惑をかけているとのことですが、普段の優しさに誤魔化されていないか再確認してみてください。何が本当に大切なのか、現状に流されずに見極めることが必要です。

相談者さん自身の考え方や行動が、この先の未来を決める鍵となります。夫の機嫌に振り回されず、冷静に判断してみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次