【お悩み相談】夫のキレ癖とモラハラに悩む妻が離婚を迷う理由と解決策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚して9年、子供がいない夫婦の相談をさせていただきました。

夫のキレ癖に悩む日々

結婚して約9年が経ちましたが、子供はいません。夫は些細なことでキレて、物(じょうろなど)を投げることがあります。そのため、私は恐怖感を抱いてしまいます。

夫の理解と支えたい気持ち

夫は私が彼のことを理解しようとしないと言います。自営業の仕事の重圧が原因かもしれないと思い、支えてあげたい気持ちもあります。しかし、今の私は心が弱りきっていて、元気が出ません。

普段の仲の良さと離婚の不安

普段は仲が良く、好きな気持ちもあり、楽しく居心地がいいです。できれば離婚せずに、夫のキレ癖を直して幸せに暮らしたいと思っています。しかし、モラハラと思える夫の言葉に疲れ、離婚して楽になりたい気持ちと、離婚の不安感で不安定になりそうです。何度考えても決断できません。

相談のまとめ

夫のキレ癖とモラハラに悩みながらも、離婚するかどうか決断できずにいます。どうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫からのモラルハラスメントに悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さん、夫からのモラルハラスメントに悩んでいるとのことですが、具体的にどのような状況でしょうか?人格を否定されたり、行動を制限されたりしているのでしょうか?

もしそうであれば、今のままでは決して良くありません。専門機関への相談を考えてみてください。精神的に不安定な状態を感じているのであれば、事態はあなたが思っているよりも深刻かもしれません。

自分の心の安定を優先する

夫が自分のことを理解して欲しいと望んでいるようですが、相談者さん自身が精神的に安定していないと、自分に余裕が持てません。まずは自分の心の安定を優先してみてはいかがでしょうか?

離婚を考える前に

離婚して楽になりたいという気持ちを抱いているのであれば、明らかに疲れていると言えるでしょう。話を聞いてもらうだけでも、心理カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?気持ちの整理のアドバイスや、話を聞いてもらうだけでも、かなり精神的に安定するものです。

心の安定が大切

夫を支えたいと思っているのであれば、なおさら自分の心の安定を求めることが大切です。まずは落ち着いて、自分の心の状態を見つめ直してみてください。

恋人・夫婦仲相談所は、あなたの心の安定をサポートします。どうか一人で悩まず、専門家の力を借りてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次