【お悩み相談】結婚を考える彼氏の経済状況が不安?将来の不安を解消する方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼氏の収入と経済状況

彼の収入は一般的な水準より少なく、営業職のため売り上げが少ないと給料から引かれます。ボーナスはありますが、変動が大きいです。浪費家で節約をせず、欲しい物はすぐに買ってしまいます。ギャンブルや借金はありませんが、貯金もないそうです。

私の経済状況とデート代

私はそれなりに貯金をしており、デート代も彼氏より少なめですが出すようにしています。

彼氏の勤務状況

彼氏は土日が休みですが、土曜日はほとんど仕事に行っており、有給もなく、正月やお盆休みも少ないです。これを考えると、結婚して子供が生まれても、あまり旅行や遊びに行けないのではないかと心配です。

私の結婚後の働き方

私は専業主婦でなくても良いし、パートなら全然出る考えです。しかし、まだ結婚するとも決まっていないのに、こんなに考えてしまいます。

自分の考えと彼氏への思い

私は自分のことばかり考えていて、彼のことを考えていないのでしょうか?だからと言って、彼と別れる決心もつきません。不景気な世の中で贅沢な悩みかもしれませんが、独身だからこそ悩んでいるのだと思います。

ご意見お待ちしています。

ご相談への回答

結婚に悩む独身女性へ:優先順位を考える

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんのお悩みは、多くの独身女性が共感できるものだと思います。かつては、結婚すれば安定した生活が約束されるというイメージがありました。しかし、現代ではリストラのリスクや将来の収入の不確実性が増しています。

結婚と経済的安定

現代の社会では、結婚することで生活レベルが下がる可能性もあります。まずは、何に優先順位を置くかを考えてみてください。理想的には、お金持ちでルックスも性格も良く、自分を心から愛してくれる誠実な人が現れるのが一番ですが、現実はそう簡単ではありません。

結婚後の生活の現実

結婚や子供ができると、自由になるお金や時間が少なくなるのが普通です。多くのサラリーマンはサービス残業や休日出勤をしており、ボーナスも「あるだけまし」というのが現実です。

優先順位を見直す

「その人と一生を共に過ごしていきたい」という気持ちが最優先なら、休日の旅行やボーナスの額といった問題の優先順位は下がるかもしれません。これらの外的な要因は、後からの努力や工夫で解決できる部分もあります。

幸せの形は人それぞれ

お金持ちで休みが多く、旅行に頻繁に行ける家族が幸せで、そうでない家族が不幸せというわけではありません。近所の公園におにぎりを持って出かけるのも、幸せの一つの形です。

経済的な優先順位

もちろん、「経済的なことが一番の優先順位」という考え方もあります。その場合は、それを優先してパートナーを選べば良いと思います。

自分にとって一番大事なものは何か

相談者さんにとって一番大事なものは何ですか?それを自分で考えてみることで、自分の行きたい方向性が見えてくるのではないでしょうか。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次