【お悩み相談】彼の肺癌と向き合う私の不安と支え方 – パートナーとの未来を考えるために

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

彼の肺癌と私の不安について

彼の病状と私の責任

恋人・夫婦仲相談所さん、ご回答を読みました。確かに、これまでのことは私の責任でもあります。彼の心が動かない限り、私がどんなに想っていても、できることは限られています。

彼の肺癌の重さ

彼の肺癌は私が想っている以上に重いのかもしれませんし、今は良くなったのかもしれません。しかし、終わりではないということだけは確かです。再発しないことを祈るしかありません。

家族の支えと医者の限界

家族が毎日側にいて気をつけてあげても、医者さえも元の体に戻してあげることはできないことくらい私にもわかります。だからこそ、奥さんも今までの私のことを憎く、恨んでいても、今は支えようとしているのかもしれません。

彼と共に生きるために

でも私も同じ気持ちです。彼の過去は問わず、今を、明日を彼と共に見つめ、生きられたらと思います。そのためには彼の真意を聞き出したいです。

私の不安と彼の真意

私が今することは、自分の不安な心を強くして待ち、彼の真意を聴くために何が足りないのでしょうか?彼はいつもうそを言わなかったと信じています。信じたいんです。

ご相談への回答

夫が連絡をくれない理由を考える

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

多くの方から真摯なコメントをいただいていますね。夫が相談者さんに連絡を取らない理由について、いくつかの可能性が考えられます。

夫が連絡を取ろうとしない理由

体調の問題で連絡が取れない

自分の生活で精一杯

私たちはこれらの理由を想像するしかありませんが、いずれにしても今はただ祈り、夫の体調がある程度回復するのを待つしかないのではないでしょうか。

自分の気持ちをぶつけるべきではない

今は、相談者さんの割り切れない思いを夫にぶつけるべきではないと思います。彼の回復を待つ間、少しでも心を落ち着ける方法を見つけてください。

妻の気持ちを考える

また、夫への想いと同時に、彼の妻の気持ちも考えてみてください。同じ女性として、彼女の立場に立ってみることが大切です。夫がどちらを愛しているにしろ、両方の女性を深く傷つけているのです。

愛の形を考える

愛には様々な形があります。結婚して一緒に住むだけが愛ではありません。相談者さんが「私の愛の真ん中にまごころがある」とおっしゃるなら、遠くから彼の幸せを祈るのも愛の形だと思います。

無償の愛を持つ

彼がどちらを愛しているか、どちらを取るかではなく、相談者さんは彼を愛している。それ以上でもそれ以下でもない。そんな無償の愛の気持ちを抱いて、彼の回復を祈ってみませんか?

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次