【お悩み相談】不倫関係と彼の病気、どうするべき?心の不安を解消する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼との不倫関係に悩むあなたへ

初めてメールをさせていただきます。私は未婚の40歳、彼は既婚の55歳で、不倫関係にあります。

同じ職場で仲良く話が合うと感じていたところ、彼の方から「携帯番号を教えて」と誘われ、それから関係が始まり4年が経ちます。

彼の病気と私の心配

今年9月まで順調に行っていたのですが、夏頃から彼が咳をし始め、調べてもらった結果、肺癌と判明しました。10月から入院して治療を続けてきましたが、心配な私は毎日のように病院に通いました。

奥さんにばれてしまった

一度、奥さんにばれて「もう来ないで」と言われたにもかかわらず、その後も病院に行き、再びばれてしまいました。彼は観念して今までのことを白状し、携帯番号も変え、勝手に別れを告げ、その後退院しました。

彼との連絡が途絶えた

彼に会いたいのですが、彼の乗っていた車は奥さんに売られ、携帯の他の人の番号まで全て奥さんに消されてしまったと、彼の友人を通して聞きました。私は彼と連絡を取りたい、そして彼と奥さんを別れさせて一緒になりたいのです。

心の不安と覚悟

何でもしたいと覚悟を決めていますが、心が不安になる時があります。どうしたらいいか、良きアドバイスをお願いいたします。

まとめ

彼との不倫関係に悩むあなたの気持ちは理解できますが、まずは冷静に状況を見つめ直し、適切な行動を取ることが大切です。恋人・夫婦仲相談所さんに相談して、具体的なアドバイスを受けることをお勧めします。

ご相談への回答

彼の病気と関係の変化について

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

お付き合いされていた彼が肺がんという重大な病気にかかったことは、相談者さんにとって大きなショックだったことでしょう。そしてもちろん、彼や彼の妻にとっても大きな衝撃だったことと思います。

彼の気持ちを見極める

彼の妻が車を売り、夫の携帯電話の情報を削除したことを彼の友人から聞いたそうですが、まず見極めるべきは彼の気持ちです。

彼が入院中に不倫がばれて、相談者さんへの一方的な別れを通告してきたのは、彼の意志だったのか、それとも妻の手前、やむなく行ったことなのか、その本心を彼から聞いていますか?

病気がもたらす心の変化

大きな病気をきっかけに、支えてくれる妻への愛情を取り戻したり、自分の家庭の大切さに気付いたりする話は少なくありません。特に癌という病気の場合、否が応でも死を意識せざるを得ないため、その傾向は強まります。

もちろん、大きな病気をきっかけに仮面夫婦にけりをつけ、自分らしく生きる道を新たに踏み出す例もあります。そのために、一時的に家庭に戻るふりをして、改めて離婚を真剣に進める方もいるかもしれません。

彼の本心を確かめる方法

相談者さんの彼が病気をきっかけに、これからの人生をどうしようと思っているのかは、彼の家庭の事情を知らないため、はっきりとはわかりません。しかし、彼が妻の行為を認めて、相談者さんとの過去を断ち切ろうとしている可能性も考えられます。

同じ職場にいるということなので、たとえ携帯電話の情報を全部消されたとしても、彼から相談者さんへの連絡手段が一切ないとは考えづらいです。彼から連絡を取りたいという意思表示がないようなら、彼は病気をきっかけに家庭に目を向ける選択肢を選んでいるのかもしれません。

まずは、彼の気持ちをしっかり見極めることが大切です。例えば、彼の友人経由で手紙やメールを渡したり送ったりして、彼の気持ちを確かめましょう。

彼の現実を受け入れる

相談者さんの彼を悪く言うつもりはありませんが、自分が困ったことになると、今までの永遠の愛や真実の恋を口にしていた浮気相手をさっさと捨てて、平和な「結婚生活」に戻ってしまうのが、浮気をしている男性の多くのパターンです。

「彼も私と会いたがっている、結婚したがっているはず」という前提をまず頭から捨てて、今の彼の現実をしっかり確かめてみてください。すべてはそこからです。

これからの人生を考える

そして、相談者さんのこれからについてもしっかり考えてみましょう。彼の気持ちを確かめた上で、自分自身の幸せを追求する道を見つけてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次