【お悩み相談】パートナーとの関係がマンネリ化?愛を再燃させる方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

ゴールデンウィークに実家に帰省し、地元の友人と再会しました。友人たちから「まずは自分を取り戻してから考えたら?」というアドバイスを受けました。身体の不調と心の緊張が続いている中、主人との関係についても悩んでいるという相談をさせていただきました。

我慢しない自分を目指して

いつもありがとうございます。「我慢しない自分」を目指して、友人と遊んだり趣味を楽しんだりしていましたが、精神的にはまだ我慢している部分が多いと感じています。心から楽しめるように努力していきたいと思います。

旦那とのトラブル

そんな矢先、旦那から「友達との喧嘩の原因や親と一緒に暮らせないのは私のせいだ」と言われました。「ここまで人のせいにするのか?」とショックで腹が立ちました。

話し合いの結果

先日、旦那と話し合いをしました。恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを参考に、紙に気持ちを書き出して整理しました。そのおかげで、旦那に一番伝えたかったことが理解してもらえたと思います。

旦那への要望

「自分は悪くない」という根本的な考え方を改めてほしい、そして病院に行ってほしい(EDの件で)と伝えました。「もう二度とは言いません。次に言うときは本当に嫌になった時です」とも伝えました。旦那は「わかった」と言ってくれました。

自分の努力と決意

旦那からは「明るくしてくれ」と言われました。努力はしますが、身体を治すのが精一杯だと伝えました。それでも自分なりに頑張ろうと思います。

期限を決めることについて

このままダラダラと時間を過ごすのは無駄だと感じています。今年中に体調が治らなかったり、旦那が変わらなかったり、病院に行かなかったら「本当に離れよう」と考えています。期限を決めることは良くないのでしょうか?期限を決めなければ変わってくれないと思ったし、私もそろそろ決断や覚悟を決めたいと思ったので、期限を決めました。

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんからのお返事を拝見しました。夫と率直な話し合いをされたとのこと、まずはその勇気に拍手を送りたいです。長い間我慢していた気持ちをストレートに伝えることができたのは、本当に素晴らしいことです。

期限を決めることの重要性

期限を決めることは、決して悪いことではありません。ずっと我慢し続けるのと、自分の中でけじめをつけるのでは、精神的な負担が全く違います。相談者さんが思いを夫に素直にぶつけたのですから、しばらく様子を見てみるのも良い方法です。

性格の変化は難しいが、良いサインを見逃さないで

人の性格は簡単には変わりません。夫の「人のせいにするところ」が半年で変わるかどうかは難しいかもしれません。相談者さんが「明るくしてほしい」と言われて難しいと感じるように、夫も内心では「できるだろうか」と思っているかもしれません。

これから夫の様子を見る際には、悪いサインに敏感になるのは当然ですが、良いサインも見逃さないようにしましょう。「人のせいにする」ことが全くなくなるのが理想ですが、もしあったとしても後で「悪かったな」と一言あるだけで、感じ方は全然違いますよね。

半年の期間を前向きに過ごすために

半年という期間を「やっぱり駄目だった」と証明するための期間にしないためにも、相手の良いところも見てあげる気持ちを持ちましょう。病院に行くかどうかは夫の勇気次第ですが、行く気になってくれると良いですね。

自分を大切にすることも忘れずに

相談者さん、今は我慢のために体に力が入っているかもしれませんが、その力がふっと抜けた時に「楽しいな」という感覚がやってくると思います。力を抜ける何かを見つけて身近に置いたり、力を抜ける場所を見つけるのも良い方法です。頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。

お体を大切にしてくださいね。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次