【お悩み相談】ゴールデンウィークの実家帰省で気づいた心と体のリフレッシュ法と夫婦関係の悩み解決法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

ゴールデンウィークの実家帰省で感じたこと

実家でのリフレッシュ

ご無沙汰しております。ゴールデンウィークに実家に帰って、本当に良かったと思います。琴羽さん、コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

地元の友人との再会

いろんな人に会って、いろんな話を聞いてもらったり、聞いたりしました。地元の友達は「いつでも帰ってきても大丈夫だよ」と言ってくれました。「あぁ、私にはまだ逃げ道があるのだな」と安心したのが正直な気持ちです。

自分を取り戻すために

予想以上に弱っている私を見て、皆さんも「まずは自分を取り戻してから考えたら?」と言ってくれました。自分の身体が悪いままだと、離婚しても今の生活を続けても、どちらにしても私が倒れてしまうからと。

身体の不調と心の緊張

しかし、今の現状だと、どうしたら自分の身体が良くなるかわかりません。今も手のしびれなどは続いています。自分の心身の緊張をできるだけ緩めようと何も考えないようにしていますが、なかなか難しいですね。

主人との関係

主人とは普通に生活をしています。内心はまだ情緒不安定ですが、頑張って普通にしています。その方がいいかなと思ったので。しかし、そんな私を見て旦那は、悪い言い方をすれば調子に乗って、「もうこの事は終わったんだな」と勝手に思い込み、以前と同じような性格や考え方になって、逆ギレしたり怒ってきます。

自分の幸せを見つけるために

どうすることがみんな幸せになるのだろう。自分の幸せってなんだろう?どうしたらいいんだろうと日々悩みつつ、できるだけ考えないように暗くなるのだけはやめようと、明るく振る舞っているつもりです。その反面、このまま時が過ぎるのをだらだらと待つのもどうかと思う今日この頃です。

8月のお盆に向けて

また8月のお盆がやってくるので、とても不安です。どうしたら答えが見つかっていくのでしょうか?変な文章になってしまい申し訳ないです。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんのご相談内容を拝見しました。ゴールデンウィークに実家に帰られたとのこと、お友達にも会えて、自分を受け止めてくれる人がいることを確認できたのは本当に良かったですね。

人とのつながりを大切に

苦しい状況にいると、人とのつながりを忘れがちです。しかし、周りにはあなたを助けようとしてくれる人がたくさんいます。今回の里帰りで会ったお友達の温かい言葉を心に留めておきましょう。

体調を整えるためのアドバイス

まず、今の体調を少しでも元に戻したいですよね。以前、お医者さんから自律神経のバランスが崩れているのではないかと言われたとお聞きしました。心身の緊張やストレスからしびれが起きることもあります。

体を温めることの効果

私が通っている学校の先生から聞いた話ですが、心理的に「緩める」ための手っ取り早い方法は「体を温めること」です。温泉やスパ、ジャグジーに入ったり、ゆっくり半身浴をしたり、足湯を試してみてください。温かい飲み物を飲むのも効果的です。

夫との関係を見直す

相談者さんにとって、夫との感情的な問題が大きいですよね。これまでのご相談を読み返すと、「我慢をし続けるか、別れるか」という二者択一の迷いを持たれているように感じます。

新しい選択肢を考える

私の提案ですが、ここにもう一つ選択肢を加えませんか?例えば、我慢70%や50%くらいの選択肢を加えるのです。これは、70%は我慢するけど、あとの30%は自分の好きにするということです。

自分を許すこと

これまで相談者さんは、後継ぎの嫁として、また夫の妻として「我慢をし続けなければいけない」という意識を持って来られたと思います。しかし、それを少しずつ「我慢しない時もあっていい、自分の意思を通してもいい時もある」と緩めていってみてください。

具体的な行動を起こす

例えば、実家に行く機会の3回に1回は夫だけで行ってもらうとか、週1回は夕食を別々にとる日を作るなど。相談者さんが熱中できる趣味を持つのも一つの方法です。

自分を取り戻すために

しばらくの間、夫の動向にあまり振り回されず、相談者さんが今まで持って来られた「我慢しなければ」という気持ちを緩められるよう、具体的に行動を起こしてみてください。

応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次