【お悩み相談】パートナーの日記を見て不安定に…どう対処すべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

パートナーとの関係で悩んでいる方へ

日記を見て不安定になった理由

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。日記を見てから不安定になりました。実は、あれからもう一度見てしまったんです。

日記に書かれていた内容

そこに初めて私のことが書いてありました。相手に対する気持ちが消えないと気付いている、無理してると言われたと。家族には申し訳ないけど、日記を一冊書き終えたら一人になると決めたと。

今後の対応について

少なくともしばらくは一緒にいてくれるようなので、日記はもう見ないようにします。その間は主人の言ってくれる言葉を信じて頑張ってみようと思います。

不安定な気持ちと対処法

ただ、もう見てしまった自分が悪いのはわかっていますが、仕事中も涙が出るほど不安定になってしまいました。子供と主人の前ではなるべく笑顔でいるようにはしていますが、身近な誰かに相談したほうがいいのでしょうか?誰に相談していいのかもわかりません。

相談するべきかどうか

それとも、まだやり直すと言ってくれているので、離婚話を出されるまで誰にも相談しないほうがいいのでしょうか?まだ日が経っていないので、相手に気持ちがあるのは仕方ないと思います。自業自得ですね。頑張るしかないんですよね。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫の日記を見て不安になった時の対処法

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の日記を見て不安になり、誰かに相談したい気持ちはよくわかります。しかし、プライベートな問題を他人に話すことには注意が必要です。

友人に相談するリスク

友人に相談すると、彼らの意見に振り回される可能性があります。友人はあなたの夫と生活しているわけではないので、的確な助言をもらえるとは限りません。むしろ、さまざまな意見を聞くことで、さらに混乱することもあります。

夫婦関係の問題は二人で解決

夫婦関係の問題は、基本的には二人で解決するのがベストです。外部の意見に左右されず、夫と真っ直ぐ向き合って話し合うことで、問題が複雑にならずに済みます。

信じる覚悟を持つ

相談者さんが夫を信じて頑張りたいと思うなら、その気持ちを大切にしましょう。信じる覚悟を持つことは勇気がいることですが、夫を愛しているからこそできることです。

ネガティブな考えをコントロールする方法

信じると決めたなら、ネガティブな考えが浮かんでも、それに負けないようにしましょう。深呼吸をして気持ちを切り替えることが大切です。

ストレス解消法

不安やストレスを感じたら、散歩をしたり、好きな本を読んだり、新しいレシピに挑戦したりして、気分転換を図りましょう。心の健康を保つことが大切です。

最後に

相談者さん、不安になったら心の整理をして、心の健康を心掛けてください。応援しています!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次