【お悩み相談】パートナーのアダルトビデオ問題と信頼関係の築き方:別れるべきか続けるべきか?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

彼との関係について、アダルトビデオに対する嫌悪感や信頼関係の問題について相談させていただきました。

彼との話し合いの結果

彼と何度も話し合いを重ね、先日いただいたアドバイスを参考にして、自分自身に問いかけ、振り返りました。先日はご回答ありがとうございました。とても心が救われました。

アダルトビデオに対する嫌悪感の理由

私がなぜアダルトビデオを嫌うのか、どうしてそこまで嫌悪感を抱くのかを考えました。その結果、彼を信用できていないことが原因で、ビデオ=浮気願望と感じてしまい、不安感が募っていることに気づきました。その不安を消すために、彼が眠いときでも配慮せずにセックスを求めてしまうことが悪循環を生んでいると理解しました。

信頼関係の問題

信頼関係が育っておらず、毎日の揉め事の中で彼の行動を否定的に捉え、アダルトビデオのことを責めてしまいました。彼がしていないことを疑い、結婚した気持ちはお互いにあったものの、私の疑いや行動が彼を追い込んでしまったと感じています。

彼の気持ちと私の気持ち

彼と昨日話し合った結果、彼は「一緒にやっていきたい」と言ってくれましたが、疑いが続く中で疲れてしまい、別れたいと言われました。ただし、彼も最大限の努力をするから、私も努力してほしいと言われました。私も彼を愛しており、一緒に生きていきたい気持ちは変わりません。

別れるべきか続けるべきか

今、私は別れるべきか続けるべきか迷っています。彼との生活を続けたとしても、私のトラウマや彼に対する信頼の問題、アダルトビデオによる浮気疑念などからくる精神的不安定が続くかもしれません。自己コントロールができず、彼を責めてしまう自分を変えられるかどうか考えています。

自己コントロールの問題

私は感情が高ぶると自己コントロールを失い、相手のことを考えられなくなってしまいます。これは病的なレベルなのでしょうか?昨晩も彼の店に行き、彼が疲れたから別れたいと言ったときに疑いばかりをかけてしまいました。

彼との関係を続けたい気持ち

本当は彼とずっと生きていきたいし、彼を大切にしたいと思っています。彼はアダルトビデオ以外では私を大切にしてくれています。私の弟にも普通に接してくれ、弟も彼を大好きです。そんな彼がアダルトビデオを辞めるとは言ってくれません。

アダルトビデオの依存性

彼はお酒も毎日飲み、タバコも1日2箱吸います。アダルトビデオは独身時代から常時契約しており、彼女がいた時もほとんど毎日見ていたそうです。これは浮気願望ではなく依存性なのでしょうか?

どうしたらいいかわからない

長くなってしまいごめんなさい。とにかくどうしたらいいかわかりません。でも、彼とうまくやっていきたい気持ちがどうしても消せません。

ご相談への回答

夫の裏切りにどう対処すればいいのか?

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。今回もどうぞよろしくお願いします。

まず、相談者さんが自分の心を見つめ直し、努力されたことは本当に素晴らしいです。その真面目な姿勢がとても大事です。

夫への不安と疑いの気持ち

相談者さんが夫に対して不安や疑いを抱いてしまうのは、過去の裏切りが原因かもしれません。夫に対する信頼が揺らいでいるため、自己コントロールが難しくなり、つい夫を責めてしまうことがあるのではないでしょうか。

過去の傷が心に残っている

夫に裏切られた過去の経験が、相談者さんの心の中に未処理のまま残っているのかもしれません。そのため、精神的に不安定になり、夫を100%信じることに躊躇しているのではないでしょうか。また、夫を信じられない自分に苛立つこともあるかもしれません。

夫のアダルトビデオへの熱中

夫がアダルトビデオに熱中していることに対して、相談者さんが嫉妬してしまうのも無理はありません。しかし、夫にとってアダルトビデオは趣味の一つであり、特に浮気の願望があるわけではないと思います。男性にとっては、アダルトビデオを見ることがリラックスする方法の一つなのです。

夫の愛情を疑う気持ち

週に二度前後のセックスで、夫が「相談者さんを抱きたい」と感じていることが、相談者さんには義務のように感じられるかもしれません。しかし、夫の愛情を疑うことが多くなると、次第に夫も相談者さんからの愛情を感じ取れなくなってしまいます。

過去の傷を癒す方法

相談者さんが本当に夫と幸せな関係を築きたいのであれば、過去の傷を癒すことが大切です。ノートに気持ちを書き出すなどして、心の整理をしてみてください。過去の出来事を処理できたら、次に夫を本当に信用したいのかどうかを考えてみましょう。

一歩ずつ前進する

過去に傷ついた経験がある場合、その気持ちが後を引くことがあります。一歩ずつでも確実に前へ進む努力をしてみてください。夫を信用する前に、まずは過去の裏切りを許すことが大切です。そして、自分自身を優しく元気付けてあげましょう。

今回のアドバイスが少しでもお役に立てれば嬉しいです。ぜひ頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次