【お悩み相談】不倫関係の葛藤と未来への不安:心のコントロール方法を教えてください

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

こんにちは。毎日のお天気がすっきりしない日々が続いていますね。この度はご相談いただきありがとうございます。

以前働いていた職場で知り合った彼と、付き合って1年8ヶ月になります。彼は家庭を持ち、専業主婦の奥さんと2人の子どもがいます。私はバツイチで、5歳になる息子が1人います。

最初は仕事上の付き合いでしたが、彼から好意を伝えられ、不倫するなんて最低だと頭では理解しているものの、ズルズルと現在に至っています。

彼は奥さんに対して生活面や性格にかなりの不満を持っていました。付き合って半年が経つ頃から、「嫁とは離婚する。一緒になろう」と言い続けています。奥さんが3人目の子どもを作ってほしいと執拗に言い続けたことが、彼との溝を深めるきっかけとなりました。

彼は奥さんと会話もほとんどなく、食事も作られない状態が続いています。現在は自宅の一階と二階に別れて生活し、完全な家庭内別居状態です。彼は何度か奥さんに離婚を申し出ましたが、拒否され続けています。知り合いの弁護士にも相談していますが、奥さんの離婚拒否の姿勢は変わりません。

不倫はいけないことだと理解していますが、常にバレて訴えられるのではないかという不安と恐怖に苛まれています。それでも彼を見切ることができず、これまで幾度となく別れ話を切り出しましたが、「時間はかかるけど必ず離婚するから待って」と説得され、ズルズルと関係を続けています。

彼が離婚する意志があるなら、奥さんとの生活をきちんと清算してほしいのに、それもなかなか進まず苛立ちを感じます。言うことと行動がズレていることで、自分が騙されているのではないかとも思います。

周りから強烈に非難されるかもしれませんが、できるなら私も彼と結婚し、彼の望む家庭を作ってあげたい気持ちでいっぱいです。彼と私は仕事や家庭生活に対する考え方が似ており、何より彼自身の人間性が好きで、今までにないぐらい彼に惹かれ、深い愛情を感じています。

これから私はどうするべきなのでしょうか。彼の言葉を信じてひたすら待つのか、それとも痛みを伴うけれども見切りをつけるのか、アドバイスをお願いします。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかご助言をお願いいたします。

彼との関係に悩むあなたへ

先日は回答ありがとうございました。コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

彼にコメントを読んでもらった結果

あれから、彼に恋人・夫婦仲相談所さんや皆様からのコメントを実際に読んでもらいました。彼は納得いかないようでしたが、「本当に離婚する気があるならそれまで別れてほしい」という私の願いを、「必ず離婚してお前と子どもを迎えに行くから、音信不通にだけはしないでほしい、一緒に買った指輪は捨てないで」という条件付きで受け入れてくれました。

心の葛藤と体調の不安

これで良かったと自分に一生懸命言い聞かせて、納得しているつもりですが、一人になると涙が止まらず、食事もとれない、眠れない状態が続いています。

実は、病気で今月下旬に手術を控えており、こんな状態で大丈夫なのかとさらに不安が募ります。

自分の弱さに対する情けなさ

自分はこんなに弱い人間だったのかと情けなくなってしまいますが、心と体のバランスが取れずにいます。

これからの心のコントロール方法

これからどう自分の心をコントロールすればいいのか、もう何もかもわかりません。恋人・夫婦仲相談所さん、どうかご助言をお願いいたします。

ご相談への回答

どうしたらいいかわかりません…(2)

夫との関係に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。まずは、相談者さんがここまで頑張ってきたこと、本当に素晴らしいです。自分の不安な気持ちを夫に伝えられたことは、大きな一歩です。

夫との連絡について

確かに、音信不通にされると連絡が取れず不安になりますよね。しかし、夫もけじめをつけるべきです。離婚が成立するまでは連絡を控え、状況報告も避けるべきです。今後の連絡は「離婚が成立した」という報告だけに絞ると良いでしょう。

もし、それでも連絡を続けるような男性であれば、正直なところ男らしくないと言えます。

手術に対する不安

もう一つの心配事は手術ですね。手術は精神的にも肉体的にも辛いものです。愛する人がそばにいてくれたらどんなに心強いか、よくわかります。しかし、基本的には一人で乗り越える覚悟が必要です。

夫が結婚している以上、手術の立ち会いや看病は難しいでしょう。それができるのであれば、今の家族に対する重大な裏切りとなり、同じことを相談者さんも経験することになるかもしれません。

不倫関係の現実

夫が離婚を約束し、次の連絡は「離婚が成立した」という報告にするとはっきり言えば、信用しても良いかもしれません。しかし、不倫から始まった恋愛には変わりありません。だからこそ、普通の恋愛以上に悩むことが多いのです。

夫が相談者さんのために離婚するのであれば、相談者さんも夫も一つの家庭を壊した張本人であることを忘れないでください。

自分と子どものために

今の状況や気持ちはとても理解できますが、それに甘えてはいけません。人は弱いものです。だからこそ、心の隙間に入り込む気持ちや人がいるのです。

今は夫のことを断ち、相談者さん自身の病気と子どものことに集中しましょう。心と体のバランスが取れずに苦しんでいる人は多くいます。相談者さんも辛いですが、たくさん悩んでいる人がいることも少し考えてみてください。

自分を大切に

コントロールできないときは、たくさん泣いてもいいんです。でも、自分の体は大切にしてください。体が回復すると心もバランスが取れるようになります。お子さんのためにも、日々の生活をしっかりと過ごしてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次