【お悩み相談】不倫関係に悩むあなたへ:彼の離婚を待つべきか見切りをつけるべきか?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼との関係に悩むあなたへ

こんにちは。毎日のお天気がすっきりしない日々が続いていますね。この度はご相談いただきありがとうございます。

彼との関係の始まり

以前働いていた職場で知り合った彼と、付き合って1年8ヶ月になります。彼は家庭を持ち、専業主婦の奥さんと2人の子どもがいます。私はバツイチで、5歳になる息子が1人います。

不倫関係の始まり

最初は仕事上の付き合いでしたが、彼から好意を伝えられ、不倫するなんて最低だと頭では理解しているものの、ズルズルと現在に至っています。

彼の家庭の状況

彼は奥さんに対して生活面や性格にかなりの不満を持っていました。付き合って半年が経つ頃から、「嫁とは離婚する。一緒になろう」と言い続けています。奥さんが3人目の子どもを作ってほしいと執拗に言い続けたことが、彼との溝を深めるきっかけとなりました。

家庭内別居の現状

彼は奥さんと会話もほとんどなく、食事も作られない状態が続いています。現在は自宅の一階と二階に別れて生活し、完全な家庭内別居状態です。彼は何度か奥さんに離婚を申し出ましたが、拒否され続けています。知り合いの弁護士にも相談していますが、奥さんの離婚拒否の姿勢は変わりません。

不安と恐怖

不倫はいけないことだと理解していますが、常にバレて訴えられるのではないかという不安と恐怖に苛まれています。それでも彼を見切ることができず、これまで幾度となく別れ話を切り出しましたが、「時間はかかるけど必ず離婚するから待って」と説得され、ズルズルと関係を続けています。

彼の言葉と行動のズレ

彼が離婚する意志があるなら、奥さんとの生活をきちんと清算してほしいのに、それもなかなか進まず苛立ちを感じます。言うことと行動がズレていることで、自分が騙されているのではないかとも思います。

彼との未来を考える

周りから強烈に非難されるかもしれませんが、できるなら私も彼と結婚し、彼の望む家庭を作ってあげたい気持ちでいっぱいです。彼と私は仕事や家庭生活に対する考え方が似ており、何より彼自身の人間性が好きで、今までにないぐらい彼に惹かれ、深い愛情を感じています。

これからどうするべきか

これから私はどうするべきなのでしょうか。彼の言葉を信じてひたすら待つのか、それとも痛みを伴うけれども見切りをつけるのか、アドバイスをお願いします。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかご助言をお願いいたします。

ご相談への回答

不倫に悩むあなたへ:まずは冷静に考えましょう

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、相談者さんからのご相談にお答えします。

不倫の始まりは誰にでも起こり得る

多くの人が最初から不倫をしようと思っているわけではありません。相談者さんも同じように、不倫は最低だと思っていたのに、気づけばその状況に陥ってしまったのではないでしょうか。

男性の不倫心理とは?

男性が不倫をする理由はほとんどの場合「遊び」です。本気だと思い込んでいるのは、男性自身がそう思いたいからです。結婚している男性が他の女性と不倫関係になることは、基本的に遊びであることを女性側も認識する必要があります。

もし本当に愛しているのであれば、男性は離婚してからその女性を大切にするはずです。不倫関係で相手の女性を大切にすることはできません。

不倫相手の言葉に惑わされないで

不倫中の未婚女性は、不倫相手をかばいがちです。それは男性を信じたいからです。男性側は「妻に不満がある」「いずれ離婚する」「君だけが理解してくれる」などの常套句を使います。しかし、結婚している男性がそんなことを言う時点で信用することはできません。

冷静に考えるためのアドバイス

もし彼が本気なら、一度関係を断ち、彼が離婚した後に再度どのような行動をするか見極めるべきです。その間に相談者さんも新しい出会いがあるかもしれません。

不倫のリスクを理解する

今のまま関係を続けていると、夫の妻が不倫を疑い、調査を依頼するかもしれません。その結果、相談者さんは多額の慰謝料を支払う義務を負うことになります。それくらいのリスクが伴うのです。

最後に

まずは関係を切り、彼が離婚した後に再度考え直してみてください。今の現状は良くないと判断せざるを得ません。冷静に考えて、今後の結論を出してみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次