【お悩み相談】不倫発覚後の生活と離婚の葛藤:気持ちの整理方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

不倫がばれて彼女と別れた主人を見ていると気の毒に感じるという相談をさせていただきました。

二回目の相談

不倫がばれた後の生活

二回目の相談です。一回目の相談は届いているでしょうか?

主人の不倫がばれてから、彼女と別れて真面目に生活している姿を見ると、気の毒に感じます。彼のメールを見て、彼女との恋愛が本当に楽しかったのだろうと思います。もし私にばれなければ、今も楽しい時間を過ごしていたのかもしれません。

離婚を考えた理由

私が離婚を望んだため、彼は慌てて彼女と別れたのだと思います。しかし、それは仕事や子供のことがあるからです。他の人を好きな人に生活を見てもらうのは辛すぎます。

離婚が難しい現状

今の状況では働ける状態でもなく、離婚もすぐにはできそうにありません。浮気をしてばれたらやめるということに納得がいきません。

再スタートへの不安

彼が一生懸命にやり直そうと言ってくれても、私は素直になれません。我慢して生活するのかと思うと、気持ちが整理できません。そのうちに、自分の気持ちがわからなくなります。

気持ちの立て直し方

どう気持ちを立て直したらいいのか、苦しいです。浮気をして新たにやり直す場合、それまでの感情はどうするのでしょうか?ばれなければ続いていたのですから。

ご相談への回答

夫の浮気に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫の浮気で心が混乱しているあなたへ

夫の浮気に直面し、自分が夫を本当に愛しているのか、これからどうすればいいのか分からなくなることはよくあります。夫が「家族を大切に思っている、やり直そう」と言っても、過去の行動との矛盾に心が混乱してしまうのです。

夫の言葉と行動の矛盾に悩む

夫の「やり直したい」という言葉を信じたいと思っても、「じゃあ、なんで浮気したの?バレなければ続けたんでしょ?」と感じる矛盾に悩むことがあります。これを考えると辛くなり、「私にバレなければ今でも楽しかっただろうに」と思ってしまうこともあるでしょう。

自分の気持ちに耳を傾ける

今は夫の気持ちを考えるのではなく、自分の気持ちにちゃんと耳を傾ける時期かもしれません。辛い気持ちがたくさん出てくるかもしれませんが、涙をたくさん流し、怒りを感じてください。自分の気持ちにかけたブレーキを外すことで、本当の気持ちが見えてくると思います。

相談はいつでもどうぞ

辛い時は一人で抱え込まず、いつでも相談してください。私たち恋人・夫婦仲相談所は、あなたの気持ちに寄り添い、サポートします。気軽にメールをお送りください。

あなたの心が少しでも軽くなることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次