【お悩み相談】彼の浮気と婚約破棄に悩むあなたへ:6年間の関係をどうするべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼の浮気と婚約破棄についての相談

初めまして。私は昨年の6月に、6年間付き合った彼と婚約しました。お互いの家族や親類に結婚の報告をするため、食事会を開きました。

彼の独立と忙しさ

彼は会社を独立しており、忙しい中でも結婚後に住む家の土地探しに積極的に取り組んでいました。

海外旅行とフィリピンパブ

8月に彼は取引先の社長たちと海外旅行に行くと言い、フィリピンに行きました。その頃から、国内のフィリピンパブや飲み屋に取引先の方と頻繁に通うようになりました。お店のフィリピンの女性からも彼の携帯に何度か電話が来るようになりました。

脅迫電話と浮気の疑い

9月の終わりに、私の携帯にお店のフィリピンの女性から電話が来るようになり、脅迫めいたことを言われました。「私と彼は付き合っているから、あなたからは電話しないで」と言われました。一度だけの浮気だと思い、彼には言わず様子を見ることにしました。

さらなる脅迫と精神的な負担

11月には再び電話がかかってきて、「私たちは一緒に住んでいる、結婚するからあなたは居なくなって」と言われました。私は彼と婚約しているし、ただの遊びだろうと思いましたが、それから嫌なことばかり考えてしまいました。私が彼にメールや電話をすると、向こうから脅しの電話がかかってきて、精神的に参ってしまい、体重が20キロ近く落ちてしまいました。

彼との別れと再度のアプローチ

彼にすべてを話し、別れを告げました。しかし、彼は「3月になったらフィリピンの女性は帰るから、結婚して欲しい、やり直して欲しい」と言ってきました。なぜ今すぐに別れられないのかと聞くと、「包丁を持って来られたり、手首を切ったりされて、身動きが取れない。無理に別れたら何をされるかわからない。だから待ってくれ、お前と別れたくない。こっちは遊びなんだ」と言われました。

迷いと悩み

自分が都合よく使われているし、二番目のように感じています。しかし、6年間という歳月を一緒に過ごしてきたため、気持ちの整理がつきません。彼は本当はどうしたいのか、私は彼を受け入れるべきなのか迷っています。長文ですみません。

ご相談への回答

彼の心変わりにどう対処すべきか

相談者さん、こんにちは。

6年間もお付き合いし、婚約までした彼の突然の心変わりに戸惑っていることでしょう。まずは、彼の行動について一緒に考えてみましょう。

彼の心変わりの背景

彼が軽い気持ちで遊び始めたところに、悪い相手に引っかかってしまった可能性があります。彼が優しくて、何かを断固として拒否するのが苦手な性格かもしれません。

彼の言葉の真実性

彼が「脅されている」と言っていることが真実かどうかは、彼の性格を知らない私たちには判断が難しいです。しかし、彼が相談者さんを守ってくれなかったことは事実です。

彼の行動とその影響

9月頃から相談者さんに脅迫めいた電話がかかってきていたのに、彼は何のアクションも取ってくれませんでした。彼が相談者さんのメールや電話を相手に教えていた、あるいは相手が盗み見するのを許していた可能性も考えられます。

彼の誠意について

相談者さんが体調を崩してしまったのに、彼は何のアクションも取らず、ただ相手がフィリピンに帰るのを待つだけの姿勢に見えます。本当に包丁で脅されているなら、警察に相談することもできたはずです。

再来日の懸念

相手が帰国しても、再来日したら同じことが繰り返される可能性があります。彼が過去のことをネタに揺さぶられる懸念もあります。

彼の誠意を感じられない理由

体重が20キロも減ってしまった相談者さんを横目に、ただ相手が帰国するのを待つ彼に誠意を感じることができませんでした。いざという時に相談者さんを守ってくれるかどうかは、結婚相手として非常に重要なポイントです。

最後に

彼から本当の真実を聞いてから判断することも一つの方法です。相談者さんが納得のいく方法をとってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次