【お悩み相談】夫の浮気後の関係修復に悩むあなたへ:本当の愛と向き合う方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

夫の浮気とその後の関係修復について

でき婚後の関係の変化

でき婚で出産してから、私は夫をあまり構わなくなり、セックスも痛みがあったため断っていました。その結果、夫は寂しい思いをして浮気をしてしまいました。夫は浮気をするような人ではないので、相手に本気になってしまったようです。離婚まで考えていたようですが、私が偶然その浮気を知った時、泣いてこれまでのことを謝り、戻ってきて欲しいと頼みました。結局、夫は戻ってきてくれました。

夫の日記と浮気相手への思い

夫が戻ってきてくれたことは良かったのですが、その後、夫の日記を見てしまいました。そこには毎日浮気相手に向けた手紙のような内容が書かれており、読んでいて夫が相手を本当に愛していることがわかりました。実際には相手と連絡を取っていないようですが、日記を書くことで自分を保っているようです。

夫の行動と私の不安

夫は早く帰ってきてくれたり、休みの日は家にいてくれます。また、私を愛していると言ってくれ、キスやハグもしてくれます。しかし、日記を見る限り、本当に愛しているのは浮気相手のようです。私は夫が無理をしているのではないかと不安です。

夫との関係をどうするべきか

夫が戻ってきてくれたことに感謝しており、私も態度を改めました。夫も私の変わりように驚き、喜んでくれています。しかし、夫の本当の気持ちが別のところにあるのに無理をしてくれているのではないかと心配です。日記のことを問いただすこともできず、そばにいてくれる夫を信じるしかありませんが、いつかいなくなってしまう不安と、夫が壊れてしまわないか心配です。

どうしたらいいのか

夫のことを思えば別れたほうがいいのかもしれませんが、私は別れたくありません。この堂々巡りの状況をどうすればいいのか、アドバイスをいただければと思います。

ご相談への回答

夫の日記を見てしまったあなたへ

夫の日記を見てしまった相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。夫の日記を見つけ、その内容に戸惑い、夫の気持ちが分からず悩んでいるとのことですね。

夫の日記の内容にとらわれすぎないで

夫はもうその相手とは会っていないようですし、家にも早く帰ってきて良い父親・良い夫として振る舞っているようです。相談者さんにとっては気になる日記かもしれませんが、その内容にあまりとらわれすぎないようにしましょう。

夫の気持ちを理解する

まず、相談者さんが夫を構わなくなり、セックスを拒否した時期があったとのこと。その時、夫もかなり傷ついたのだと思います。そのため、浮気に走ることになったのかもしれません。その傷がまだ癒えていないかもしれませんし、彼女への気持ちも残っているかもしれません。

夫の努力を認める

しかし、毎日の生活を見る限り、夫は相談者さんを非難するどころか、相談者さんの気持ちを理解し、良い夫として努力しているようです。

日記を見ないようにする

私のアドバイスとしては、今後は夫の日記を見ないようにし、夫と真っ直ぐ向き合える関係を保ちながら、相談者さん自身も良い妻として振る舞うことが大切です。

不安な感情をコントロールする

日記を読めば読むほど、相談者さんの気持ちは不安定になります。その結果、不安な感情が外にネガティブな形で出てくることがあります。些細なことで喧嘩をしたり、夫に愚痴を言ったりすると、頑張っている夫も良い気持ちはしないでしょう。小さな不満の積み重ねが大きな喧嘩になることもあります。

夫婦関係を良くするために

現在の良くなっている家庭の幸せをよく考え、相談者さんももっと素敵な夫婦関係を作れるよう、夫に気を配ることが大切です。

夫を信じて頑張る

相談者さん、日記ばかりを見て現在の良くなっている夫婦関係にひびを入れるのか、それとも夫を信じて頑張るのか、気持ちをよく整理して考えてください。

相談者さん、頑張ってください!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次