【お悩み相談】パートナーからの「出ていけ」に悩むあなたへ – 幸せだった日々が一転、どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

2人で買い物に行くことが普通になり、会話は少ないものの一緒にいるだけで幸せだと感じていました。クリスマスイブやクリスマス、正月の6日間も一緒に過ごしました。しかし、パートナーから「出ていけ」と言われ続け、家の更新もせず終わりにすると言われています。気持ちを伝えても返事がなく、指輪も外されています。どうすれば良いのか分からず辛いという相談をさせていただきました。

パートナーとの関係に悩むあなたへ

一緒にいるだけで幸せだった日々

2人で買い物に行くことが普通になり、会話は少ないものの、一緒にいるだけで幸せだと感じていました。

特別な日々を共に過ごす

クリスマスイブやクリスマス、正月の6日間も一緒に過ごしました。しかし、パートナーから「出ていけ」と言われ続けています。

家の更新とパートナーの態度

今年は家の更新の時期ですが、パートナーは更新しないと言い、関係の終わりを示唆しています。どんなに気持ちを伝えても返事がなく、指輪も外されています。

どうするべきか分からない辛さ

気持ちを伝えても返事がなく、指輪も外されている状況で、どうすれば良いのか分からず辛いです。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

このような状況でどうすれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんに相談してみましょう。

ご相談への回答

夫との関係に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。これまでのメールを拝見し、相談者さんの不安や辛い気持ちがよく伝わってきました。今回は、夫との関係をどう改善するかについてお話しします。

夫の気持ちを理解することが大切

まず、相談者さんができることは、夫の気持ちに寄り添うことです。夫が自分の言葉を真剣に受け取ってもらえないと感じている可能性があります。これが原因で、夫が話すのを諦めてしまったのかもしれません。

夫が溜め込むタイプで、表現が上手でない場合、これまでに何度もサインを出していたかもしれません。しかし、相談者さんがそれに気づかず、無視していると感じているかもしれません。

夫の訴えに耳を傾ける

今、相談者さんに必要なのは、自分の気持ちを伝えることよりも、夫の訴えに耳を傾けることです。夫が家の更新に同意しない理由や、出ていけという姿勢を変えない理由を聞いてみてください。

夫の決心の理由を聞く

夫がそう決心したきっかけを聞くことで、相談者さんができる限りのことをしたという実感が得られるでしょう。これにより、万が一別居になった場合でも、もやもやする気持ちが少なくなるかもしれません。

家の更新について

夫の態度が少し柔らかくなった場合、家の更新についてお願いしてみるのも一つの手です。ただし、焦って家の更新の話を先に持ち出さないように注意してください。

夫の帰りを待つ選択肢

もし、夫が戻ってくるのを待ちたいという場合、金銭的には大変ですが、相談者さんが今まで通り家を借りて待つという手もあります。しかし、夫の話を受け止めずにこのような行動に出ると、夫は何を言っても無視されると感じ、逆効果になる可能性があります。

夫の人となりを考える

夫の人となりについても考えてみてください。例えば、自分が相手をコントロールしていると感じないと不安になる人もいます。そういう人とは、対等な関係を築くのが難しいかもしれません。また、浮気が先にあって、その理由を相談者さんのせいにしようとしている場合も難しいです。

自分を労わることも忘れずに

最後に、こういう時だからこそ、自分を労わることも忘れないでください。夫の言葉や訴えに注目しつつ、自分自身の心のケアも大切です。

相談者さんの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。何かあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次