【お悩み相談】夫婦関係と職場の恋、うつ病の悩みを抱えるあなたへ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

夫との関係に悩むあなたへ、夫と義父との3人暮らしの現状や家事と仕事の両立によるストレス、最近のケンカの原因、別れを考える心の葛藤について相談させていただきました。

うつ病の診断と環境の変化

回答ありがとうございました。あれからも色々考えていますが、時に情緒不安定になり、職場の数人にはうつ病を告白しました。仕事で迷惑をかけると思ったからです。しかし、妻には怒られました。診断書も出さず、会社に対して何のアクションも起こさないことを責められました。

会社での立場と不安

会社での自分の立場があるため、心の病だと言ったら不安で、解雇されるかもしれないと思い、アクションを起こせないのが現実です。妻は私との生活を諦め、子供のために我慢しているようです。妻のストレスの原因は私だとはっきり言われました。このままの生活を続けるのが良いのか、わかりません。

職場の好きな人との関係

職場の好きな人にはどうすることもできず、私は既婚者ですから当然です。信頼も失い、妄想を続け、嫌われることしか言えず、彼女を避けてしまっています。仕事の歯車が壊れ、スムーズに回らなくなり、彼女は自分の部下ですが、毎日喧嘩です。

自分に負担をかける日々

皆のために仕事をこなすのですが、自分自身で背負い込んでしまうタイプで、毎日帰宅が深夜になります。一人で背負い込むなと言われますが、部下たちを早く帰らせるためには自分に負担をかけるしかないと判断してしまいます。それで喧嘩になります。

好きな人を諦められない

一層その彼女が結婚したら諦めるのかと思いますが、やはり諦めきれません。こんな状況ではダメなのはわかっていますが、心のコントロールができずに悩み続けています。全て自分が悪いと自分を責めて追い込み、うつを発症してしまいました。

家族との関係

家族がいる立場ですし、妻にも最近話はしていますが、妻も自分勝手であり、言ったことを忘れたふりをし、ある意味賢いのかもしれませんが、なるようにしかならないという気持ちでいるようです。しかし、心の中では離婚したいに決まっていると思いますが、二人の子供を育てることは難しいと判断し我慢しているようです。

相談内容

このままでいいのか、わかりません。全て悪いのは私ですが、やっぱり好きな人を忘れることができません。罵倒、批判されるのはわかっていますが、場違いな相談で申し訳ございません。

ご相談への回答

彼女への愛情について考える

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

愛情には良いも悪いもありません。愛することは素晴らしいことです。彼女への愛情を感じるのは決して悪いことではありません。ただ、彼女を愛するとはどういうことかを考えることが大切です。

彼女の幸せを願うこと

彼女を愛するとは、彼女の人生が幸せであるように願うことではないでしょうか?その基準を持つことで、どう行動すればよいのかが明らかになると思います。

別れを受け入れる

3年間の交際の後、彼女から別れを告げられたのですね。それが彼女の気持ちですから、それを尊重することが彼女を愛することだと思います。職場で毎日顔を合わせるのは辛いでしょうが、答えが出ている以上、諦めるしかありません。

時間が癒してくれる

辛い気持ちは理解しますが、無理に忘れようとせず、時間が癒してくれることを信じて待ちましょう。離婚しても彼女が戻ってくるわけではないと思います。彼女も悩んだ末に別れを選んだのですから、それを逆戻しするのは難しいでしょう。

妻との関係について

鬱の人と一緒にいるのは辛いことです。私も夫が鬱気味の頃は本当に辛かったです。顔の表情や雰囲気、発する言葉が全て重たく感じました。鬱になると被害者的な発想しか浮かびにくくなります。

妻の言動について

相談者さんのメールに書かれている妻の言動は本当だと思いますが、妻からは話を聞いていないので何とも言えません。ただ、相談者さんが鬱病だから妻も耐え難いのかもしれません。妻が「ストレスの原因だ」と言うのも、その意味かもしれません。

睡眠の重要性

睡眠時間は必ず取ってください。眠れなくても身体を休めるだけで違います。睡眠時間が減ると神経が参って鬱傾向が増します。家が居づらくても、早く帰宅できるようにしてください。耳栓を使ってでも睡眠時間を確保することが大切です。

自分を大切にする

今は自分を責めず、無理にコントロールしようとせず、自分を守る側に回ってください。何よりも自分の身を第一に大切に考えてください。ご快復を心より願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次