【お悩み相談】夫との関係に悩むあなたへ:家事と仕事の両立ストレス&別れを考える心の葛藤

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫との関係に悩むあなたへ

夫と義父との3人暮らしの現状

私は夫と義父と3人で暮らしています。夫の給料は少なく、さらに義父にお小遣いを渡しているため、私も働いていますが、金銭的には厳しい生活です。

家事と仕事の両立によるストレス

私は仕事に加え、家事や義父の食事の準備などで、かなりのストレスを感じています。普段は夫と会話がありますが、夫は気に入らない言い方をすると大声で怒り、最終的には別れ話にまで発展してしまいます。

最近のケンカの原因

最近のケンカの原因は、私が職場の話をしたことです。夫は「しつこい」と怒り始めました。私は、他人よりも多くの苦労をかけているのだから、少しは私の話を聞いてほしいと思っています。

別れを考える心の葛藤

心のどこかで「この人と別れた方がいいのでは」と思うこともあります。しかし、話し合いをしようとすると、夫は自分を正当化し、私の子供っぽい部分を責めてきます。どう話し合いを進めるべきか分からなくなっています。

相談内容

きちんと話し合う方法を知りたいです。また、他の方から見て、もう別れた方がいいのか、ご意見をいただきたいです。

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

結婚当初の気持ちを思い出してみましょう

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。結婚してどのくらい経ちましたか?

結婚当初、夫の収入や性格を理解し、「この人と一緒にいたい」と感じたはずです。その時の愛情を思い出してみてください。夫のどこが好きだったのか、どこに惹かれたのかを振り返ってみましょう。

夫婦関係の揺らぎの原因を探る

結婚は永遠に相手と一緒にいると決意してするものですが、途中で揺らぐこともあります。相談者さんの揺らぎの原因は、夫が理解してくれない、会話がない、責められるといったことですよね。

では、なぜ夫はそのような態度を取るのでしょうか?稼ぎがないことを悲観して自虐的になっているのか、本当に相談者さんの言葉をうるさく感じているのかを想像してみてください。

夫の気持ちを理解するために

夫が「苦労かけて悪いね」と言ってくれるのを望んでいるような雰囲気を出していないか、確認してみましょう。夫婦といえども他人です。他人に感謝の気持ちを望むと、相手は意固地になる場合があります。

本当は「悪いな」と言いたいのに言えない関係を作っていないかを見つめてみてください。

夫婦関係を改善するためのステップ

相手に「こうしてほしい」と望むのはよくないことかもしれません。まず、落ち着いて話し合いができる土台を作ることが大切です。離婚話も何も進まない気がします。

夫の気持ちの壁を取り払うような姿勢を研究してみてください。夫婦関係を改善するためには、まずお互いの気持ちを理解し合うことが重要です。

まとめ

夫との関係に悩むことは誰にでもあります。しかし、結婚当初の気持ちを思い出し、夫の気持ちを理解しようとすることで、関係を改善する道が見えてくるかもしれません。

恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんの味方です。お互いの気持ちを大切にし、より良い関係を築いていきましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次