【お悩み相談】夫の無職と借金問題に悩むあなたへ:子供と未来を考えるためのアドバイス

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫との関係に悩むあなたへ

出会いと別れの始まり

私が今の夫と出会ったのは約8年前。当時私は17歳、夫は33歳でした。学生と社会人という違いから、時間が合わず2回別れましたが、卒業後に再び付き合い始めました。

夫の無職と借金問題

夫は光熱費や携帯料金の滞納、借金があり無職でした。友人が店を出す計画があったものの、結局実現せず、夫は働くことを辞めてしまいました。私は就職が決まっていたので、しばらく助けるつもりでしたが、夫は3年間働きませんでした。

子供を授かるも…

3年目に子供を授かりましたが、夫は無職で産むことに反対。私も不安を感じ、結局中絶しました。この出来事をきっかけに夫が働くと思ったのですが、変わらず半年が過ぎ、再び子供を授かりました。今回は別れる覚悟で産むことを決めましたが、夫は求人雑誌を見るだけで、結局仕事をしませんでした。

夫の再就職と再びの無職

私が別れ話をしたことで、夫は一度仕事に就きましたが、8ヶ月で辞めてしまいました。次の職場が決まっていると言っていましたが、嘘でした。結局、家で携帯ゲームやテレビを見て過ごす日々に戻りました。

夫の態度と私の悩み

夫はタバコやお酒を要求し、タバコがないとイライラして言葉がきつくなります。私は将来の幸せのために我慢してきましたが、最近疲れてきました。別れを考えるものの、子供のことを考えると父親は必要だと思います。夫に対する気持ちは長い間一緒にいるので、好き嫌いではなく、仕事さえしてくれれば問題ない人です。

どうすればいいのか

私は大事な話をするのが苦手で、ここまでズルズル来てしまいました。皆さんはどう思いますか?

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫との関係に悩む相談者さんからのご相談にお答えします。この記事では、夫との関係を見直すためのヒントをお伝えします。

学生時代からの長い付き合い

相談者さんは、学生時代から夫と長い付き合いを続けてきましたね。自然に今の状態に至ったと感じているかもしれませんが、意識していなかったことに気づくことで、自分の気持ちがわかることもあります。

夫の借金や無職について

学生の頃、夫のことが好きで2回も別れたけれどもよりを戻したのですね。しかし、借金や無職であることについては知らなかったのでしょうか?これがわかった時、夫に対する気持ちは変わりましたか?

仕事が続かない夫への理解

「仕事さえしてくれれば問題はない人」とのことですが、夫に仕事を望むのは今は少しハードルが高いかもしれません。夫が仕事を続けられない理由について、一緒に考えてみることが大切です。もし、経済面を相談者さんがサポートする覚悟があるなら、それも一つの解決策です。

夫の無関心について

相談者さんが欲しいものを我慢し、子育てと仕事を頑張っているのに、夫はその状況に関心がなさそうですね。この無関心は、夫を好きだった時からですか?それとも最近の現象でしょうか?夫の性格や、仕事がうまくいかず心に余裕がないだけかもしれません。

未来の幸せを考える

相談者さんは、これから先の幸せのために今まで我慢を重ねてきましたが、今のままで幸せが見えますか?「子供のことを考えると、父親はやっぱり必要だと思う」とのことですが、今の夫はお子さんにとってどんな存在でしょうか?良い影響を与えているでしょうか?

自分の心を見つめる

今の状況を当たり前の、変えようがない状況だと思ってしまうと、身動きが取れなくなってしまいます。週末にでも、自分の心の中をのぞいてみてはいかがでしょうか?一人でこういう問題に立ち向かうのは難しいかもしれませんが、いつでもこちらに書き込んでくださいね。

恋人・夫婦仲相談所は、いつでもあなたの味方です。どんな小さなことでも、気軽にご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次