【お悩み相談】精神科患者との関係に悩むあなたへ!家庭と心の平穏を取り戻す方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

精神科患者との関係についての相談

私は病院勤務で、精神科の患者さん(41歳女性)と関係を持ってしまいました。

彼女は旦那さんがPTSDでDVもあり、バツイチで大変な思いをしており、うつ病とパニック障害を抱えています。

相談を受けるうちに仲良くなり、外泊してリフレッシュするように勧められました。

その際、一緒に飲みたいと言われ、軽はずみな行動で飲んでしまい、セックスレスで悩んでいると言われた流れで関係を持ってしまいました。

関係を断ち切る難しさ

その後、関係を断ち切りたいと思い距離を置くと、彼女の調子が悪くなってしまいました。

現在、彼女は外泊中で、友達(精神患者)と飲んでいるようです。

その友達に「自分の実家を調べた」と脅され、「大切にしないと許さない」と言われ、その場しのぎの返答をしてしまいました。

家庭の問題と脅迫

私は家庭があり、彼女にも家庭があります。

その友達も、関係を持ってしまった彼女も、自分からバラすとは考えづらいし、実際に言わないとも言われました。

どうか、この状況をどうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫婦関係で悩んでいる相談者さんからのご相談にお答えします。

軽はずみな行動のリスク

相談者さん、はじめまして。確かに、今回の行動は軽はずみでしたね。特に病院勤務で患者さんと関係を持つことは、大きなリスクを伴います。お互いに家庭がある状況での行動は、特に狭い街では問題が大きくなりがちです。

誠意を持って接することの重要性

まず、相手に対して誠意を持って接することが大切です。体の関係を持ってしまったことは、もう後戻りできません。それ自体は必ず償わなければならないことです。

同意の上の関係と責任の割合

相手も病気とはいえ、同意の上での関係であれば、相手にも一部の責任があります。しかし、病院勤務の立場ではしてはいけないことですので、責任の割合は男性側に大きくかかるでしょう。

病院の上司に相談することも一つの手

この件が病院の責任にもなる可能性があるため、ある程度の覚悟が必要です。そのため、病院の上司に相談することも一つの手だと思います。

相手の女性と十分に話し合う

まずは、相手の女性と十分に話し合うことが重要です。精神的な疾患の程度によっては、さらに悪化する可能性もあります。その場合は、上司に相談するしかないでしょう。

誠心誠意、自分の気持ちを伝える

相手が納得しない限り、何も解決しません。まずは誠心誠意、自分の気持ちを伝えて接することが大切です。ただし、脅しには乗らず、今後の関係は絶対に持たないようにしましょう。

相談者さんの問題が少しでも解決に向かうことを願っています。何か他にご質問があれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次