【お悩み相談】家庭に居場所がない?妻子持ちの男性が抱える心の葛藤と解決策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

妻子がいる身でありながら、他の人を好きになってしまったという相談をさせていただきました。

新たな相談内容

月が変わり、再度相談させていただきます。妻子がいる身で他の人を好きになったことは、以前もお話ししました。アドバイスをいただき、来週には診察に行く予定ですが、未だに時々死にたい気持ちになったり、逃げている自分がいます。

家に帰りたくない理由

家にも帰りたくないままで、家族と話すのが完全に臆病になっています。別れたい気持ちもあり、一人になりたい気持ちが日々増してきます。自分勝手なのは理解していますが、こんな気持ちのまま家庭にいても辛いです。そのため、寝静まった時間にしか帰りません。

子供が産まれるのに

子供が産まれるのに、罵倒されると思いますが、本当に辛いです。もう一人の方とは職場が一緒なので話はしますが、その方と戻れるわけもないのはわかっています。しかし、心を許せたのはその人であり、終止符を打たれたのも理解しています。

家庭に居場所がない

家庭にも居場所がなく、どうすればいいか分かりません。死にたくても死ねない、コミュニケーションが取れない、どんどん孤独になっていきます。全て悪いのは自分です。失恋からこんな状況になり、どんどん落ち込んでいきます。何のために生かされているのか?

妻に触れたいと思わない

妻には触れたいと思いませんが、その人には触れたい気持ちがあります。しかし、できないんです。

以上、どうかアドバイスをお願いいたします。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

診察の予約を取ったとのこと、良かったですね。あまり一人で背負い過ぎず、助けを求められるところには助けを求めることが大切です(以前のお相手は除いてね)。

ストレスを軽減するための方法

マラソンでつらくなった時、どうしますか?まずスピードを落として身体の調子を見たり、「とりあえずあそこの木まで走ってから考えよう」と思うのではないでしょうか。

今の状況から、家庭で良い夫&父になり、幸せな家庭生活を送るところまで一気に到達しようとせず、現実的な中間ゴールを作ってみてはどうでしょうか。

診察までの過ごし方

今の時点では、診察の日まで何も考えず待つことも立派な戦略です。たいていの過ちは、生きている限りなんとか取り返しがつきますが、取り返しのつかないものもあります。その一つが自殺です。成功してしまったら、こちらに戻ってこれませんからね。

これに比べたら、その他の過ちはあまり大したことはありません。とりあえず毎日家に帰って、自分のベッドで寝る。これだけでも、その日一日を生き抜いたことになります。

感情の揺れ動きに対処する

人間の気持ちは常に揺れ動いています。死にたいと思う時もあれば、そういう感情が薄れている時もあるのではありませんか?一つの感情は、それにこだわりさえしなければ、時間と共に移ろうものです。

落ち込む時は、落ち込むだけ落ち込んでしまったら、後は抜ける他ありません。ずっと落ち込むのは、落ち込む自分を責めたり、そういう気持ちと戦ってしまったり、避けようと無理するからです。

瞑想のすすめ

自分を見つめられるようになるという意味で、瞑想は個人的にお勧めです。また、「生きテク」というサイトがあります。つらい経験をどう乗り越えたかという体験談が詰まっています。共感する記事も多いと思いますから、読んでみてください。

自分を許すことの重要性

誰にも心を許せないと感じているようですが、相談者さんはご自分に心を許していますか?まずは自分を許してあげてください。「自分が悪い」と決め込んでいるようですが、その決め付けが間違っていることもありますよ。

人生の意義を見つける

何かのために生きるというとカッコいいですが、そうではない人生もたくさんあります。だからといって意義がないわけではありません。いろいろ経験し悩みながら人間性を深めていくことが、どんな人生にも共通していると思います。

今、悩んでいることこそが、相談者さんの人間性を深めているのです。なかなか家に帰れないのでしたら、その時間を今の状況から抜け出るために使ってみてはどうでしょうか?

具体的な行動を起こす

インターネットで鬱関連の情報を探す、本屋さんで気になる本をぱらっとめくってみるなど、今の状態を否定せず、認めてしまいましょう。そして、「こうした方がちょっとはマシかも」と思うことがあれば、実行してみましょう。

また様子をお知らせくださいね。一緒に考えていきましょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次