【お悩み相談】パートナーとの関係がギクシャク?解決策を見つける方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

旦那の浮気とピンサロ通いに悩んでいます。できちゃった婚で結婚してもうすぐ2年、1歳の子供がいます。旦那のピンサロ通いや過去の浮気疑惑、エッチの回数減少などについて相談させていただきました。

離婚の話が進まない理由

回答ありがとうございます。私の説明が不十分だったようです。まず、離婚の話は彼から詳しく聞けず、「大丈夫だから」と言われていました。しかし、私は気になって無理やり話をさせました。

離婚の原因と元奥さんの浮気

離婚の原因はさまざまですが、最終的には元奥さんがキャバクラで知り合った人と浮気したことです。その浮気相手と再婚しています。元奥さんは子供を産んですぐ、経済的に余裕があったのに昼キャバで働き始め、夜は遊んで帰ってこない生活をしていました。

子供との関係と彼の苦悩

彼と彼の母親が一年間子供の面倒を見ていました。そのため、彼は子供に愛情を持っていましたが、元奥さんは子供と会わせることを拒否しました。物心つく前に子供と別れたため、彼は「自分のことは無かったことにした方がいい」と考えました。

養育費の使い道と彼の気持ち

元奥さんの一方的な理由での別れだったため、養育費は彼の気持ちで払うことになりました。しかし、共通の友人から聞いた話では、元奥さんはそのお金を美容室やショッピングに使っているようです。彼は自分の子供かどうか分からないという気持ちを抱えています。

彼の過去の苦しみ

子供ができる前に元カレと会っていたことが日記に記されていたため、彼は初めて付き合った女性との関係でどうしたらいいのか悩み苦しんでいました。全てを聞いた後、私は悔しさと切なさで涙が出ました。

彼の現在の姿

彼と付き合って10ヶ月、本当に真面目な人で、仕事が終わるとすぐ帰ってきます。愚痴もこぼさず一生懸命働いており、自分の物は何一つ買わず、私にプレゼントを買ってくれる、そんな人です。

どうすればいいのか

このような状況で、彼との関係をどう進めていけばいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

離婚の話し合いが不十分な場合の影響

相談者さんが彼から離婚の詳細を聞いていないことは、とても心配ですね。離婚の件がしっかり話されていないと、今後の関係に大きな影響を及ぼす可能性があります。特に結婚を考えている場合、その問題は避けて通れません。

離婚の正式な手続きの重要性

離婚の原因が妻側にあったとしても、離婚の内容を正式な文章としてまとめていれば問題は少ないはずです。しかし、それがきちんとされていないために、現在いろいろな問題が出てきているのではないでしょうか。

浮気の証拠と慰謝料請求について

浮気の相手がわかっている場合、その証拠があれば、事実を知ってから3年以内に慰謝料の請求が可能です。悩んでいるだけではなく、しっかりと解決に向けて行動することが大切です。

前の奥さんからの連絡に備える

もし前の奥さんから何らかの連絡があるかもしれないのであれば、今のうちに慰謝料請求の準備をしておくことをお勧めします。相談者さんは前のことには関係ないので、彼にしっかりと対応してもらう必要があります。

彼の責務と解決への取り組み

解決しなければならないことは、彼の責務です。元奥さんの浮気が原因で離婚した場合、こちらに非がない状態で、むしろ慰謝料請求ができることを彼にもっと勉強してもらいましょう。

相談者さんが安心して彼との関係を築けるよう、彼にしっかりと対応してもらうことが大切です。何か不明点があれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次