【お悩み相談】夫の不倫に悩むあなたへ:信頼の揺らぎと夫婦の絆をどう築く?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の不倫に悩むあなたへ

体調不良と精神的な苦痛

ダンさん、回答ありがとうございます。

あれから、喉に異物感を感じ、目眩や吐き気、上半身全体の凝りなど、体調を崩してしまいました。

夫の不倫を知りつつ信じる難しさ

私はこの2年間、何をやってきたのでしょうか。夫の不倫を知りつつ信じるのは本当に難しいです。

夫はやるべきことをやっていれば何も言われないという考えで、不倫以外には文句のつけようがない人でした。

夫の過去と信頼の揺らぎ

これは言いたくなかったのですが、夫の不倫が始まる前の離婚を知る方に色々聞いたところ、前妻と揉める度に女性を誘っていたそうです。

しかし、夫の信頼は厚く、皆半信半疑で、食事程度だと前妻さんに言っていたそうです。

さらに、私と結婚する前に一瞬二股をかけていたらしく、全く知りませんでした。

夫の本棚には離婚についての本があります。過去を知って信じていても裏切るんだと知り、夫が怖かったんです。

家事や義両親への配慮と無駄な努力

それでも家事や義両親を大事にし、夫とのスキンシップや感謝の言葉を欠かさなかったけど、毎日笑っていたけど全て無駄だったのかな。

相手に会っているとわかっても信じていたら、夫は終わっていたのかな。

不倫を知りつつ夫婦の絆を作る方法

不倫を知りつつ夫婦の絆を作るにはどうすれば良かったのでしょうか。

バカな私はそれでも夫の心の奥底にある良心を信じています。子供に物凄く好かれるし、話して話して話せばわかるのではないかと…でも甘いですよね。

興信所の利用について

ホテルに入る瞬間、私が声をかけるのではなく、興信所がいいと思うのはなぜですか?

いつもまとまりのない文章ですみません。苦しくて苦しくて苦しいです。

ご相談への回答

夫の不倫に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫の不倫に悩んでいるとのこと、心中お察しします。今回は、夫の不倫問題について、どのように対処すべきか一緒に考えてみましょう。

夫の良心を信じることは無駄?

まず、夫の良心を信じることについてですが、残念ながらそれはあまり効果的ではないかもしれません。夫が不倫をしないことを「良心」として捉えていない可能性があります。これは男性特有の考え方かもしれませんが、夫の家族の価値観も影響しているかもしれません。

夫婦としてのメリットを考える

夫婦でいる理由は、お互いにメリットがあるからです。相談者さんも同じではないでしょうか?結婚前に理想のパートナー像を描くことは多いですが、結婚後にその理想がすべて満たされるわけではありません。

夫の考え方を理解する

夫が「生活できるくらいに稼いでいるからそれで十分」と考えている場合、不倫をすることもあるかもしれません。もしそれが嫌なら、夫に改善を求めることが必要です。もしかしたら、その時点で夫の考え方が変わるかもしれません。しかし、変わらなければ「働いたお金で十分生活しているのだから、それ以上を求められても困る」と言われるかもしれません。

夫婦の打算的な側面

夫婦関係は打算的な側面もあります。男性は女性が子どもを産んでくれることや、子どもの世話をしてくれることを期待しています。そうした打算的な理由で夫婦になることもありますが、その中で愛情を感じられるととても幸せです。

興信所の利用を検討する

最後に、興信所などの第三者に依頼することも一つの方法です。第三者は客観的に事実を追求してくれます。当事者が直接関わると感情が入ってしまい、問題がこじれる可能性があります。浮気の事実を客観的に確認し、その後どうするかを冷静に決めることが大切です。

相談者さんの心が少しでも軽くなることを願っています。何か他にご質問があれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次