【お悩み相談】パートナーとの関係がギクシャク?円満解決のためのヒントとは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫のストレスとスキンシップの悩み

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

私なりに夫のストレスが軽くなるように、仕事の愚痴を聞いたり、食事に気を使ったりしてきました。

しかし、違った方法でスキンシップを取ろうと思ったのですが、夫に触れられないのです。

触れられない理由

以前、夫に拒否されたことを思い出してしまい、触れようと思うのですが、手が出ないのです。

夫は以前と変わらず、私に触れようともしてくれず、スキンシップもセックスもないままです。

寂しさと不眠の悩み

あまりにも寂しくて、最近一人になると泣いてばかりで、夜も寝付けない状態です。

このような状況で、どうすれば良いのか悩んでいます。

ご相談への回答

夫とのスキンシップ不足に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫とのスキンシップ不足に悩む相談者さんへ

相談者さん、夫の愚痴を聞いたりと、あなたなりに努力をされている様子が伝わってきます。しかし、スキンシップがないことで寂しさを感じているのですね。

結婚前からのスキンシップの状況を振り返る

以前のご相談では、結婚前からセックスの回数が少なかったとおっしゃっていましたが、スキンシップについてはどうでしょうか?人によっては、触れ合うことが苦手だったり、触れ合いがなくても寂しさを感じない人もいます。

夫のスキンシップに対する考え方を理解する

夫は触れ合いがなくてもあまり問題に思わない、もしくは触れ合いが苦手なタイプかもしれません。そうであれば、現在のセックスレスやスキンシップレスは、あなたとの関係に問題があるわけではなく、もともとそういう人だということになります。

夫の気持ちをそれとなく聞いてみる

夫がどう思っているかをそれとなく聞くことも大切です。例えば、「私は手をつないだり、触れ合っているのが好きなんだけど、あなたはどう?」と尋ねてみてください。

夫の愛情表現を受け入れる

もし夫が触れ合いが苦手だったり、今の状況に何も思っていない場合は、ある程度その状況を受け入れる必要があります。また、夫に恐怖心を持たずに触れるためには、心のタフさが必要です。夫なりの愛情表現があるのではないでしょうか。それをきちんと受け止めてくださいね。

男性の愛情表現の違いを理解する

男性の中には、愛情表現が苦手な人もいます。「浮気もしないし、養っていることが何よりも愛している証拠」と言う人もいます。男性と女性では考え方や感じ方が違うし、それぞれ別の人格を持っていることを理解し、受け入れてください。

少しずつ気持ちを伝える努力を

そのうえで、少しずつあなたの気持ちを伝える努力をしてみてはいかがでしょうか。結婚し、家族になったからといって、関係性がすべてうまくいくわけではありません。

家族としての関係を育てる

植木を育てるには、朝に晩に水をやり、日光を当てることが必要なように、相手の様子を見て、対応方法を変えながら家族としての関係を築いていくのだと思います。

前向きに家族を作る過程を楽しむ

寂しさや辛さにばかり心を奪われるのではなく、あなたと夫なりの“家族”を作っていく過程だと思って頑張ってくださいね。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次