【お悩み相談】遠距離恋愛のプレゼント問題とコミュニケーション不足を解決する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

遠距離恋愛の悩み:彼のプレゼントとコミュニケーション

彼と初めて知り合って半年後に付き合い始め、その半年後に彼の転勤で遠距離恋愛が始まりました。現在、遠距離になって1年が過ぎました。

メールでのやり取りが中心

私たちは毎日メールでやり取りしていますが、彼からの電話はほとんどありません。私からはもっと電話したいのですが、月に一度くらいにしています。

彼の誕生日のお祝い

付き合ってすぐに彼の誕生日がありました。飲みに連れて行き、家でケーキを食べてプレゼントを渡しました。彼に何が欲しいか聞いたところ、「何でもいいし、サプライズがいい」と言われたので、彼が好きなお店でカーディガンを選びました。しかし、彼がそのカーディガンを着ているのを見たことがありません。

クリスマスのプレゼント交換

その後のクリスマスには、彼からネックレスをもらいました。私は質の良い黒の名刺入れをプレゼントしました。実はお揃いのものを渡したかったのですが、彼は金属アレルギーがあるため断念しました。クリスマス当日は私の仕事が忙しく、ケーキやチキン、シャンパンなどはすべて彼が準備してくれました。

バレンタインデーの贈り物

バレンタインデーには、GODIVAのチョコレートと手作りのチョコケーキを渡しました。

私の誕生日の出来事

私の誕生日は彼の転勤が決まった後で、会社の送別会と重なりました。翌日に「お祝いできなくてごめん、転勤でバタバタしてプレゼントは後で」とメールが来ました。しかし、2回目の誕生日が過ぎてもプレゼントもホワイトデーのお返しもありませんでした。メールをもらったのは嬉しかったですが、せめて電話で一言「おめでとう」と言ってほしかったです。

プレゼントに対する不安

私は今まで、誕生日プレゼントはもらったらお返しするものだと思っていました。何か意味があるのか、私が何かしたのかと考えてしまいます。プレゼントを楽しみにしていたので、私は大切に思われていないのではないかとショックを受けていますが、彼にはまだ聞けていません。

どう思われますか?

たくさん引っかかることがありますが、どう思われますか?他にも気になることが多く、ちゃんと会った時に話し合いたいと思っています。しかし、年に4、5回しか会えないため、貴重な二人の時間を楽しみたい気持ちが勝ち、話を切り出せずにモヤモヤしています。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

ご相談への回答

遠距離恋愛でのプレゼント選びの悩み

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

遠距離恋愛でのプレゼント選びは難しいですよね。特に付き合い始めたばかりだと、相手の好みを把握するのが大変です。

夫婦間の好みの違い

例えば、私の夫もチェック柄が嫌いです。その理由は、子供の頃に母親に無理やり着せられたからだそうです。こういった背景は、本人から聞かないとわからないものです。

遠距離恋愛の難しさ

相談者さんも、付き合いが深まる前に遠距離になってしまったのかもしれませんね。遠距離恋愛は難しい部分もありますが、工夫次第で乗り越えられます。

率直なコミュニケーションの重要性

相談者さんが感じている寂しさや不安を、彼氏さんに伝えることが大切です。相手を傷つけることを恐れて言わないよりも、率直に伝えることでお互いのズレを修正できます。

彼氏さんの気持ちを理解する

彼氏さんがプレゼントを贈らない理由も、彼なりの考えがあるかもしれません。例えば、いい加減なものを贈りたくないとか、物で心を測るのが嫌だとか。彼の話をじっくり聞いてみましょう。

ポジティブな解釈を心がける

彼氏さんの行動をマイナスに解釈しないようにしましょう。例えば、「ホワイトデーのプレゼントがないから気持ちもない」と考えるのではなく、「プレゼントのし合いっこを楽しみたいのに反応がないのは寂しい」と伝えることが大切です。

お互いの考え方を尊重する

二人の見方や考え方が違うのは普通のことです。それをどれだけ認められるかが重要です。お互いのズレを認めることで、解決策を見つけることができます。

遠距離恋愛を楽しむ工夫

年に4、5回しか会えないとのことですが、大切な話をしたいときには予告して電話するのも一つの方法です。愛を疑うのではなく、育てる工夫をしてみてくださいね。

相談者さんの恋愛がうまくいくことを心から願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次