【お悩み相談】夫の携帯問題で悩むあなたへ!感情を抑えて伝える方法と夫婦円満の秘訣

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚して2年になる30歳の女性です。主人の携帯の使い方に悩んでいます。見知らぬ女性と掲示板でやり取りしていることに気づき、悲しい気持ちになります。主人は「お前が感情的になるから家に早く帰りたくない。俺だってはけ口がほしい」と言います。

私は主人にそういうことをしてほしくなくて、つい感情的になってしまいます。その裏には「私では主人を支えられないのでは」「私は飽きられる人間なのでは」という不安があります。どう対応すればよいでしょうか?結婚に向いていないのでしょうか?

主人の子供が欲しいと願っており、主人も授かると嬉しいと言ってくれます。寝る時もくっついて寝ており、セックスも週三回くらいあります。しかし、主人のその癖がなければ最高の主人なのですが、他の女性に目を向けたい願望があるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

主人への理解と感情のコントロール

恋人・夫婦仲相談所さん、お返事ありがとうございます。

お返事を読んで、私は主人のことをしっかり見ていなかったと気づきました。私自身の感情の高ぶりを主人に押しつけていただけでした。

主人のストレスと携帯サイトの利用

主人も仕事や家庭生活でストレスを抱えているようです。そのやるせなさから、携帯サイトに走っているのではないかと考えました。

感情的な態度の反省

やってほしくない感情をヒステリックに主人にぶちまけるだけで、主人に対して思いやりや理解ある態度を示していなかったのではないかと思います。

感情を抑えて伝える方法

そこで、感情を抑えて主人に言いたいことを伝えるためにはどうしたらよいでしょうか?

疲れている主人への言葉かけ

仕事や家庭生活に疲れている主人にどのような言葉をかければよいのでしょうか?

夫婦仲良くありたい

主人とはいつまでも夫婦仲良くありたいと思っています。教えてください。お願い致します。

ご相談への回答

夫の携帯サイト利用に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫の携帯サイト利用に悩む相談者さんに寄り添いながら、具体的な対策をお伝えします。

自分の気持ちをノートに書き出す

まず、夫が携帯サイトを利用することに対する辛い気持ちや我慢できない思いを、ノートに全て書き出してみましょう。

自分の感情を見つめ直す

次に、書き出した気持ちを一つずつ見ながら、その感情が本当に正しいのかを考えてみてください。

例えば、「夫が他の女性とやり取りしているから、私を愛していないのでは?」と思った場合、その気持ちが本当にそうなのかを確認します。

夫が黙って家を空けることが多いのか、何かを隠しているような様子があるのか、日頃の行動を見て浮気の可能性を考えてみましょう。

疑問を一つずつチェックする

このように、一つ一つの疑問に対してどこまで本当なのかを自分でチェックすることで、感情が高ぶるのを防ぐことができます。

「夫が信じられない」という気持ちは、「夫婦関係に自信がない」ということかもしれません。

夫婦の信頼関係を築く

夫婦間の信頼関係を築くためには、日々の努力が必要です。簡単な挨拶や気配りの言葉から始めてみましょう。

例えば、「おはよう」「行ってらっしゃい」「気をつけてね」といった挨拶や、「調子はどう?」「お仕事頑張ってね」といった気配りの言葉をかけることから始めてみてください。

感謝の気持ちを伝える

その後、「いつも感謝しているよ」と感謝の気持ちを伝えたり、「肩揉みしようか?」といった提案をしてみましょう。

日々の挨拶から始める

簡単な毎日の挨拶から始めて、少しずつ範囲を広げていくことが大切です。相談者さんが妻であることを誇りに思い、良妻ぶりを発揮することが重要です。

ネガティブな感情を整理する

まずは、心に溜まったネガティブな感情を整理し、ヒステリックにならないためにもノートに書き出して気持ちを処理してみてください。

相談者さん、ぜひ頑張ってくださいね。心から応援しています!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次