【お悩み相談】パートナーとの関係がマンネリ化?愛を再燃させる方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

主人を信じて家族の再生を目指してきましたが、以前心を移した事務員(バツイチ子供一人)さんが6月10日で会社を辞めました。これで何も関係ないと言われましたが、彼女が辞める直前から主人は彼女の身の上話を真剣に聞いていたようです。辞めた後も主人の方から彼女に電話をして話しています。

このような相談をさせていただきました。

忙しい日常と主人の心の変化

ひしょさん、アドバイスありがとうございます。しおりさん、みきてぃさん、なっちゃんさんもありがとうございます。

最初は、私が仕事、家庭、学校の役員と忙しくしていて、主人も仕事が忙しいので、私は用事を極力頼まないようにしていました。

主人の孤独感と彼女との出会い

主人はそれを頼りにされていない=自分は必要とされていないと感じたようです。その後、彼女と会って頼りにされることで、「こんな自分でも必要としてくれている」と思ったそうです。

彼女とのたわいない会話でも楽しかったそうです。主人に聞くと、友達の域を超えた話はしたことがないそうですが、軽いときめきのようなものはあったようです。

噂と主人の心の揺れ

そんな二人の行動が子供の学校(主人の職場の近く)で一部ですが、1月くらいから少しずつ噂になり、最近では、主人が彼女を夢中で追いかけていて、彼女が本命で私がキープ女(本命がダメでも、いつでも帰れる)との噂が立ちました。

やっと自分のしている事で私たちが傷ついているとわかったようです。

主人の決意と未練

噂の出どころが彼女らしく、主人は「もう自分から電話はしないよ、そうすれば彼女とのことも自然消滅するから」と言ってくれました。しかし、主人の心の中では彼女に未練があるようで、落ち込んでいるのを見ると、主人に対してどうして良いのかわかりません。

まとめ

主人の心の揺れと私たちの関係をどうすれば良いのか、非常に悩んでいます。恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫との関係を改善するためのアドバイス

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

仕事、子育て、家事、地域の活動など、現代の女性は本当に多忙ですよね。そんな中で、夫との関係が少しずつすれ違ってしまうこともあるでしょう。

夫に頼ることの大切さ

最初は、相談者さんも夫に頼りたい気持ちがあったと思います。しかし、夫が仕事で忙しいため、頼るのが難しいと感じ、自分でやるしかないと我慢してしまったのではないでしょうか。

今こそ、以前に封印してしまった「頼りたい、甘えたい」という気持ちを解放する時かもしれません。夫に頼ることで、夫も自分が必要とされていると感じ、相談者さんも少し気楽になり、より女性らしく甘えられる新しい夫婦関係に挑戦する良い機会です。

信頼を取り戻すために

「頼る」という行動は、相手を信じていないとできないものです。まずは「今まで頼っていなくてごめんね」と謝り、これからは夫を信じる勇気を持つことが大切です。

夫は現在、相談者さんの言動により、未練やプライドが傷ついている部分もあるでしょう。それで落ち込んでいる部分も大きいと思います。相談者さんにもまだ夫への不信感が残っているかもしれませんが、「今まで寂しかったのよ」と伝え、その後は夫を責めるのも疑うのも一時ストップしましょう。

夫に必要とされていると感じさせる

「俺は相談者さんに必要とされているんだ」という気持ちを夫に持たせてあげることが大切です。きっと今の相談者さんにはできると思います。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次