【お悩み相談】夫の嘘と裏切りに悩むあなたへ:信頼を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

主人の嘘と信頼の揺らぎ

ひしょさん、アドバイスありがとうございます。初めは「彼女が会社を辞めたら、もう関係ないから」と信じていました。しかし、6月11日に彼女から電話があり、彼女の携帯番号を知りました。翌日、主人から電話があり、「これきり、もう連絡しないよ。一週間もすれば、彼女のことも忘れてしまうよ」と言われました。

主人の行動と再度の裏切り

しかし、6月25日に「彼女から掛かってきたから仕方ないだろう」と言っていたのに、実は主人から電話をしていました。「彼女から掛かってきたら、この後も電話は出るよ。でも逢ったりしないから」と言われて安心していたら、7月10日に主人から彼女に電話をしていて、しかも7月3日に彼女と逢っていたことがわかりました。

繰り返される嘘と信頼の崩壊

7月17日に彼女から電話が来て、「電話が来ただけだから、逢ったりしてないよ」と言っていたのに、実は彼女と逢っていて、しかもハンカチを貰っていました。何度も信じては裏切られて、主人に対する信頼感が揺らいでしまいます。

主人との関係をどうするべきか?

私が「もう限界だから、これ以上傷つけないで。もうボロボロだから、彼女とは縁を切って欲しい」と言うと、「彼女とは何でもないから、もう自分から電話をしないよ」と言っていたのに、今度食事に行く約束をしていました。彼女と切れてもらうには、私はどうすれば良いのでしょうか?この後も変わってくれない主人にどうすれば、わかってもらえるのでしょう?


前回までのご相談

主人を信じて家族の再生を目指してきましたが、以前心を移した事務員(バツイチ子供一人)さんが6月10日で会社を辞めました。これで何も関係ないと言われましたが、彼女が辞める直前から主人は彼女の身の上話を真剣に聞いていたようです。辞めた後も主人の方から彼女に電話をして話しています。

このような相談をさせていただきました。

ご相談への回答

夫の浮気にどう対処すべきか?

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんのお悩みを拝見しました。前回のご相談ではわからなかった部分を詳しくお話ししていただき、ありがとうございます。

夫の嘘と言い訳に悩む相談者さんへ

夫が浮気相手について隠したり、言い訳を繰り返しているとのことですね。相談者さんの辛い気持ち、よくわかります。夫への怒りや寂しさ、不安が心の中で重なっているのではないでしょうか。

夫を責める気持ちとその影響

相手を信じられない気持ちがあると、どうしても責めてしまいますよね。そして、そんな自分自身を嫌になることもあるかもしれません。夫も相談者さんの怒りや寂しさを感じ取っていると思います。嘘や言い訳を繰り返すのは、防衛反応として自分を守りたいからかもしれません。

夫の嘘を減らすために

夫が「また責められる」と感じている限り、嘘や言い訳は続くでしょう。夫の心から「責められる恐れ」をなくすことが必要です。

夫が浮気をする理由を考える

ここで一つ質問です。夫が浮気をする理由は何だと思いますか?浮気相手から得られて、相談者さんから得られないものがあるのかもしれません。以前のご相談で「夫にかまってあげられなかった」とありましたが、夫は寂しさを感じていたのかもしれません。

夫の心を取り戻すために

夫が浮気相手に求めているものを相談者さんが与えることで、浮気の必要がなくなるかもしれません。まずは、夫の心から「責められる恐れ」をなくすことを目標にしてみませんか?

具体的なアクションプラン

一度、期間を決めて(例えば1週間)「夫を責めない、疑わない」を実践してみてください。その間に感じる感情を観察してみましょう。1週間経っても続けられそうにないときは、ストップすれば良いのです。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

相談者さんの心が少しでも軽くなることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次