【お悩み相談】夫の元事務員との関係が心配!友達として割り切るべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

家族の再生を目指して

主人を信じて家族の再生を目指してきましたが、以前心を移した事務員(バツイチ子供一人)さんが6月10日で会社を辞めました。これで何も関係ないと言われましたが、彼女が辞める直前から主人は彼女の身の上話を真剣に聞いていたようです。辞めた後も主人の方から彼女に電話をして話しています。

主人の嘘と友達関係

「私には電話もしていないよ」と嘘をついていました。「もう会社を辞めた人なんだから、連絡するのは辞めて欲しい」と言うと、「彼女のことは友達としか見ていないし、一生付き合える友達になりたい。お前と離婚して彼女の方へ行く気もない。だから認めて欲しい」と言われました。

恋愛感情の問題

私は「一度恋愛感情の入った人だから、彼女だけは止めて欲しい」と頼みましたが、「彼女とは何もないし、これからも友達以上に進むことはない。信じてくれないなら、彼女と本当に浮気をするぞ」と言われました。

子供たちの関係

彼女の子供と私の子供が同じ学校なので顔を合わせることも多いです。嫌だと言うと、「もし会ったとしても、お前は妻なんだから堂々としていれば良い。恋愛感情を彼女が持っていても、俺は大丈夫だから、友達として割り切ってくれ」と言っています。

友達として割り切るべきか?

主人がイカないとは思っていますが、彼女との初期の恋人同士のような会話や行動があると、やはり嫌な気持ちになり号泣してしまいます。彼女のことを友達と割り切って見て見ぬふりをした方が良いのでしょうか?

ご相談への回答

夫を信じるための行動とは?

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。早速、回答させていただきますね。

夫を信じることへの抵抗

過去のご相談も拝見しました。夫のこれまでの行動から、信じることに抵抗があるのですね。しかし、相談者さんと夫の状況は一歩一歩良い方向に向かっているように感じました。これは、相談者さんがこの相談所で得たアドバイスをもとにチャレンジしてきたからだと思います。

不安と戦う日々

今、相談者さんは「夫を信じられない」ことで苦しんでいます。不安と戦うのは本当に辛いものです。それだけ心がダメージを受けているのだと思います。しかし、そのダメージを受けながらも、ここまで不安と戦ってきました。一歩一歩前進してきたのです。まずは、自分を認め、「よく頑張ってきたなぁ」と自分を褒めてあげてください。

夫とのコミュニケーションを見直す

次に、夫とのコミュニケーションをもう一度見直してみましょう。元事務員の女性と夫が電話をしているのは、相談者さんにとって見て見ぬふりをしにくいものだと思います。しかし、ここが頑張りどころです。夫の「信じてくれないなら彼女と本当に浮気をするぞ」という言葉からもそう感じます。

期待をかける方向を変える

相談者さんは今、「あの女性と夫がまた浮気をすること」に強い信頼を置いているように思います。信頼を置いているという言い方はおかしいかもしれませんが、相談者さんの今の言動が夫にどう聞こえているかというと、「あの女性とまた浮気をするつもりなの?どうせそうなんでしょ?」という風に受け取られてしまうのです。

ポジティブな期待を持つ

そこで、相談者さんには「私のもとにちゃんと戻ってきて、また幸せな関係を築こうとする夫」に期待をかけてみることを提案します。期待をかけるということは信頼することと同じです。そして、どうしても信じることが難しい、疑ってしまうときは、「夫とどういう関係をこれから築いていきたいか?」を繰り返し思い出してみてください。

幸せな関係をイメージする

その関係がかなった状態を心の中でイメージしましょう。きっと相談者さんは信じあえる関係、安心できる関係、幸せを感じられる関係を築いていきたいと思っているはずです。この関係を作るために、これまでも頑張ってきたことと思います。

繰り返しイメージすることの重要性

このイメージを何度も心の中で思い浮かべることは、相談者さんが夫を信じる力の助けになるはずです。ポイントは何度も何度もこれを繰り返すことです。幸せになるために信じるのだ!と決めることです。不安は何度も襲ってくると思いますが、その度に、自分がほしい関係をイメージし続けましょう。

最後に

相談者さんのほしい関係に、すでにだいぶ近づいていると思います。あと一歩、頑張ってみてください。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次