【お悩み相談】旦那の携帯チェックが止まらない!不安解消のための対処法と信頼の築き方

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那の携帯を見てしまう不安と対処法

旦那の携帯を見てしまう理由

私は毎日手帳と日記をつけています。ある日、それを読み返していると、以前は旦那の携帯をこっそり見ていたことに気づきました。特に何もなかったのですが、12月の初めに「○○さん」という見知らぬ人に電話しているのを発見しました。旦那に聞くと「会社のお客さん」とのことでしたが、旦那は普段お客さんの番号を保存しないので、不安が募りました。

旦那の行動に対する疑念

その後、子どもが旦那の携帯をいじっていると、再び「○○さん」に電話しているのを見つけました。さらに、旦那が1月11日に有休を取っていたのに私には言わず、嘘をつかれました。次の日に聞くと「忘れてた」と言われ、さらに次の日には「出張になった」と言われました。結局、出張はなくなったと言われましたが、2月1日に友達と遊びに行くために有休を取ると言われました。

日記から見える不安

日記を見返すと、「○○さん」に電話している日や有休を取った日がすべて火曜日でした。これにより、再び不安が募り、浮気を疑うようになりました。結婚して1年、子どもはまだ8ヶ月で、旦那は普段優しいパパです。しかし、旦那は小さな嘘をつくことが多く、心から信用できませんでした。

旦那への対応方法

私は携帯を見るのをやめ、旦那を信じようと努力していましたが、再び不安要素が出てきました。旦那には何も聞かずにいた方がいいのでしょうか?浮気かどうかわからないですが、防げる浮気なら防ぎたいと思っています。携帯を再び見たり詮索しない方がいいのでしょうか?旦那にどんな態度を取ればいいのか、アドバイスをお願いいたします。

ご相談への回答

夫の浮気が心配なときの対処法

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。まずは、相談者さんが携帯を見るのをやめて頑張っていること、本当に素晴らしいです!その努力を続けてくださいね。

夫の行動を疑う前に考えるべきこと

今回のご相談内容からすると、夫が浮気をしているかどうかはわかりません。仕事のお客さんで毎週火曜日に連絡をする用事があることだって十分ありえます。浮気以外の可能性もたくさん考えられますので、今の時点で問い詰めたり詮索することは逆効果になります。やめておきましょう。

夫婦関係の改善に向けて

相談者さんが「私がいろんなことを疑ったり束縛してしまったり、ヒステリックを起こしたり喧嘩をいっぱいしました」とのことですが、夫はそのために隠す必要のないことも隠すようになっているかもしれません。疑い、問い詰めたり怒ったりすればするほど、夫はそれが嫌でますます嘘をついてしまうのです。これでは悪循環になってしまいます。

信頼関係を築くための具体的な行動

ここで大切なのは、相談者さんが夫を信じてあげることです。夫が話しやすい夫婦の関係、居心地の良い家庭を築く努力をしていきましょう。時間はかかりますが、相談者さんならできますよ!

携帯を見ない

今実践されている「携帯を見ない」に加え、「きつい口調で問い詰めるのをやめる」ことを意識してみてください。夫の言動でちょっと怪しいことがあっても、「大丈夫、気にしない」とまずは少し落ち着くようにしましょう。

優しい口調で話す

気になることを夫に確かめるときには、問い詰めるのではなく優しい口調で聞いてください。それに対して思ったような答えが返ってこなかったとしても、さらに疑ってかかったりはせずに、まずは受け止めて、それ以上問い詰めたりはしないでおきましょう。例えば「○○さん」は夫が仕事関係の人と言ったなら、「そうなんだ」と受け止めてあげるのです。

夫婦の愛を再確認する

普段はとても優しい夫、相談者さんもお子さんもとても大事にされていて、キスやハグもよくするなんて、ラブラブなご夫婦でうらやましい限りです。相談者さんは夫にとっても愛されていますよ。ぜひ自信をもってこれからも頑張ってくださいね!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次