【お悩み相談】夫の元同僚からの年賀状にモヤモヤ…常識的なやり取りとは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めてのご相談

自分の気持ちが整理できず、悩んでいます。今年の年賀状に、女性から夫宛のものが届きました。結婚式の写真付きで、「今度ゆっくりお会いしたときにいっぱいのろけてご報告させてください」とメッセージが書かれていました。

送ってきたのは夫の元職場の同僚で、夫に好意を持っていた人です。夫が3年前に転職する際、「なんなく過ごす毎日も○○さんと一緒にいられたらなぁ…と今日お会いして実感しました」や「私があげたマグカップは持って帰ってくれましたか」などのメールが送られてきました。

夫は3年前に転職し、接点はないはずなのに、たまにメールや電話をしているようです。夫もダラダラとやり取りをしているので、同じだと思いますが、相手が何を考えているのか理解できません。

夫も既婚者、相手も結婚したばかりなのに「今度お会いして…」とはどういう意味なのでしょうか?毎年誕生日にはおめでとうメールも来ているようです。

結婚したら、ましてや今は何の接点もないのに、上記のようなやり取りをするのは一般常識であり得るのでしょうか?私自身の考え方が堅いだけなのでしょうか?夫としか恋愛をしたことがないので、気持ちに整理がつかず、ずっと悩んでいます。

ご相談への回答

微妙な関係についてのご相談

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

今回は、夫と他の女性との微妙な関係についてのご相談ですね。私もその場にいないので全てを把握することは難しいですが、相談者さんのメールから読み取れる範囲でお答えします。

夫と他の女性の関係について

まず、2年前にその女性が夫に好意を持っていたことがあったようですね。しかし、不倫には発展しなかったとのこと。その後、その女性も結婚し、お互いの結婚生活を壊すつもりはないと理解しています。

年賀状の意味

年賀状を送るという行為は、相談者さんの目に留まることも考慮してのことだと思います。これは、特に深い意味はなく、ただの友人関係を続けたいという意図かもしれません。

夫婦間のコミュニケーション

相談者さんご夫婦は、お互いの友人関係について普段から話していますか?もしそうであれば、何かのついでにその女性がどんな人なのか、雑談の中で夫に訊いてみるのも一つの方法です。

夫婦ぐるみの付き合い

夫婦ぐるみでのお付き合いができれば、一番安全ですし、安心感も増します。今の状態であれば、「うちの夫も魅力的だから、他の人からも好意を持たれるのね」と、少し余裕を持つことが大切かもしれません。

まとめ

相談者さんの不安な気持ちは理解できますが、まずは夫とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことが重要です。何か気になることがあれば、遠慮せずに夫に話してみてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次