【お悩み相談】パートナーとの関係がマンネリ化?愛を再燃させる方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那との関係に悩むあなたへ

私自身、長い間レスが続いており、どう切り出せばいいのか分かりませんでした。そんな中、旦那が「兄弟が欲しいか?」と聞いてきたのですが、その言葉の意味が理解できませんでした。

最近、息子と同じ学年のお母さんが妊娠しているのを見て、嫉妬心しか湧いてきません。「おめでとう」と言えない自分は、良くない人間なのでしょうか?

兄弟の存在がもたらす安心感

兄弟がいることで、家族内での安心感や支えを感じることができます。特に、パートナーとの関係において、兄弟の存在は大きな助けとなることがあります。

兄弟がいることで得られるサポート

兄弟がいることで、困ったときに相談できる相手が増えます。これは、パートナーとの関係においても非常に重要です。兄弟がいることで、感情的なサポートを受けることができ、問題解決の手助けとなります。

兄弟との絆がもたらす影響

兄弟との絆は、パートナーとの関係にも良い影響を与えます。兄弟との関係が良好であれば、パートナーとの関係もより良くなる可能性が高いです。

まとめ

兄弟がいることで、パートナーとの関係においても多くのメリットがあります。安心感やサポート、そして絆がもたらす影響を考えると、兄弟の存在は非常に重要だと言えるでしょう。

以上のように、兄弟が必要だと感じた理由についてお話ししました。

パートナーとの関係に悩むあなたへ

怒りと物に当たる行動

パートナーが怒って物に当たる姿を見ると、私も自分の至らない点を感じます。しかし、その姿を見ると、レスのことは諦めようと思ってしまいます。

喧嘩後のセックスについて

喧嘩の後にセックスがしたくなると言いますが、私にはその感覚がよくわかりません。

まとめ

パートナーとの関係において、怒りや喧嘩後の行動は大きな影響を与えます。これらの問題を解決するためには、冷静な話し合いが必要です。

ご相談への回答

夫がすぐに切れるときの対処法

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫がすぐに切れてしまうと、こちらも冷めてしまいますよね。相手が不機嫌だと、関係ないこちらも不機嫌になりがちです。相手のイライラが伝わると、こちらも緊張してしまうことが多いものです。

家庭の雰囲気を改善する方法

私にも経験があるのでよくわかりますが、家庭という空間がギクシャクした雰囲気で満たされると、息苦しくなり、お互いに優しくできなくなります。

以前、私も相手の雰囲気に影響されて不機嫌になっていましたが、あるとき「相手が不機嫌だからといって、私まで不機嫌になる必要はない」と気づきました。相手がどう思っていようと、私は私らしく楽しく過ごすように心がけました。

自分らしく過ごすための工夫

例えば、家事をしながら鼻歌を歌ったり、音楽を聴いたりして、自分らしくいられる環境を作るようにしました。不思議なことに、最初は強引な鼻歌も続けると楽しくなるものです。

特に掃除はおすすめです。掃除をしていると、無心になれますし、掃除をした後は気持ちが良いものです。頑張った自分のために、おいしいコーヒーを飲んだり、デザートをご褒美に食べたりするのも良いですね。

夫との関係をフラットに保つ方法

どんな状態の夫に対しても、できるだけフラットに接することができるようにするにはどうしたらいいかを考えてみてください。喧嘩した後にセックスをしたいという意見も聞いたことがありますが、それはごく少数意見だと思います。

レスを解消する前には、まず会話レスを解消し、夫婦仲を良好にすることが大切です。まずはそこから始めましょう。

夫のストレスを癒すために

夫がストレスを抱えているようであれば、それを癒してあげることにエネルギーを注いでみましょう。そのためにも、相談者さんも好きなことをする時間を積極的に作り、心に余裕を持たせましょう。

応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次