【お悩み相談】お見合いサイトで出会った彼との関係に悩むあなたへ:彼の反応と連絡頻度に不安を感じる理由とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

お見合いサイトで知り合った人との関係について

はじめまして。お見合いサイトで知り合った方についてのご相談です。

彼の背景と性格

彼は幼少期にお父さんを亡くし、寂しさや辛さを一人で乗り越えてきたそうです。そのため、現在45歳の彼は妥協してまで結婚するつもりはなく、一人を貫くと決めています。また、人との相性は時間をかけなくても分かると考えています。

食事の誘いと彼の反応

私から食事に誘うと、彼は一度も断ったことがありません。しかし、先日メールで「会ってみてどうですか」と聞かれたので、「あなたに興味があります」と伝えました。私も素直に言葉にするのが苦手で、うまく伝わっていないのかもしれません。

彼の反応と私の不安

私が興味を伝えたにもかかわらず、彼からは何も返事がありません。嫌われているのか、友達としか思われていないのか、不安でいっぱいです。諦めようと思う自分と、諦めたくない自分がいます。

連絡の頻度と彼の行動

連絡は主にメールで、返事は週に二度ほどです。彼の携帯はほとんど車に置きっぱなしのようで、なかなか返事が来ません。私は勝手に迷惑なのかと思うこともあります。ため息ばかりで、どうして良いのか分かりません。

まとめ

彼の背景や性格、私の不安についてご相談させていただきました。どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

恋愛におけるアプローチ方法:諦めるべきか?

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

人は年齢や経験を重ねると、恋愛に対して慎重になるものです。特に、恋愛や他者との関係の築き方については、経験が大きく影響します。20代のころはがむしゃらに突っ走る恋愛ができても、年齢を重ねると自分も相手も傷つけたくないと思い、まっすぐに思いを伝えることにためらいを感じることがあります。

大人の恋愛における壁

相談者さんが現在待っている状況は、大人同士の恋愛にありがちな壁かもしれません。メールを拝見すると、お相手の方は自分の好みや意志がはっきりしている方のように見受けられます。「人の合う・合わないは時間をかけなくてもわかる」「妥協して結婚したくない」という発言からは、理想やプライドが高く、自分を愛する傾向があるように感じます。

彼の気持ちを探る方法

もし、相談者さんが彼との関係をもっと深めたいと思っているなら、一度「私の印象はどうですか?」「会ってみて、私のことはどう思いますか?」と逆に彼に質問してみるのも一つの方法です。もちろん、ストレートに「好き」や「嫌い」といった答えが返ってくることは少ないかもしれませんが、彼の気持ちを探る一つの手段になります。

女性主導の恋愛関係

女性としては、言い寄るより言い寄られたい、告白するよりは告白されたいという気持ちがあるかもしれません。しかし、最近は女性主導でないとなかなか進まない恋愛関係が多いです。特に30代以降はその傾向が強く、男性からのアクションを待っていると、結局何も起こらないことが多いです。

勇気を出してアプローチする

お相手のことが気になる、諦めたくないと思うなら、一度思い切ってぶつかってみてはいかがでしょうか?恋愛は傷ついたり、傷つけたりが全く無しには成立しません。別々の個性を持つ二人の心と心が、一番深いところで結びつくわけですから、摩擦はつきものです。

アクションを起こす重要性

こちらからアクションを起こしていれば、もしダメだったとしてもきっぱり諦めがつきます。大人同士の恋愛には特に「勢い」が大事です。相談者さんが勇気を出して、二人の間を隔てている遠慮と自己防衛の壁を打ち破ったとき、二人の関係は何らかの形で進展が見えてくるのではないかと思います。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次