【お悩み相談】育児と仕事のストレスで旦那との関係が悪化!離婚を考えるべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

私は付き合って3ヶ月で結婚し、子供が生まれました。旦那との関係や育児、仕事のストレスについて相談させていただきました。

旦那との関係に悩む日々

私は付き合って3ヶ月で結婚し、子供が生まれました。子供はとても可愛く、大切にしています。旦那のことも、ちゃんとご飯を作ったり、身の回りのことをこなしてきました。

育児と仕事の両立

出産して2ヶ月半で仕事に復帰しました。慣れない育児と仕事のストレスで、旦那ともかなりケンカしてきました。勤務時間の関係で保育園の送りは旦那が、私は迎えをしています。しかし、そればかりで他には何もしてくれません。

旦那の態度に不満

お友達と会う時にはいい父親面をするだけで、子供が寝たらゲーム、起きている時も携帯のスロットゲームをしています。セックスレス気味で、最初は気持ちを伝えていましたが、「性欲が強すぎる」とか「お前が愛情不足で育ってるから」と言われ、それから誘うのがおっくうになりました。

自分磨きの努力

外見が悪いのかと思い、女磨きも頑張っていますが、私に対する愛がまったく感じられません。

離婚を考えるべきか

離婚をするべきでしょうか?それとも我慢が足りないのでしょうか?一緒にいても辛いです。

ご相談への回答

でき婚での結婚に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。日々の仕事や子育てに追われていると、夫にもっと手伝ってほしいと感じるのは当然のことです。今回は、そんなあなたの悩みに寄り添いながら、解決のヒントをお伝えします。

夫の家事・育児参加について

夫は家事や育児にどの程度関わっていますか?送り迎え以外は何もしていない状況でしょうか。あなたが一人で頑張っていると感じるのも無理はありません。もし可能であれば、少し手を抜ける部分を見つけてみてください。しかし、現状ではそれも難しいかもしれませんね。

セックスレスやおしゃれの問題

セックスレスやおしゃれの問題も気になるところですが、一度にすべてを解決するのは難しいかもしれません。今一番気になっているのは育児に余裕がないことではないでしょうか。

夫からの愛情を感じられない

夫からの愛情を感じられないと悩んでいるかもしれませんが、夫も自分なりに愛情を示している可能性があります。例えば、お子さんを保育園に連れて行ったり、外で仕事をしていることも愛情の一つです。しかし、それがあなたの望む形とは違うため、感情がすれ違っているのかもしれません。

お互いの愛情を再確認する

あなたが「もっと育児を手伝ってほしい」「もっとこっちを見てほしい」と感じるのは当然です。しかし、夫も同じように「妻からの愛情が感じられない」と思っている可能性があります。どちらが悪いというわけではなく、お互いにすれ違っていることが考えられます。

感謝の気持ちを伝える

お子さんを保育園に送ってくれることや、仕事をして帰ってきてくれることに対して「ありがとう」と言葉にして伝えることはできそうですか?感謝の気持ちを伝えることで、お互いの気持ちが少しずつ近づくかもしれません。

さらなる相談をお待ちしています

もっと詳しい状況を教えていただければ、さらに具体的なアドバイスができるかと思います。もしよろしければ、またお便りをいただければと思います。

季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。遠くからですが、あなたの気持ちが夫に届くように応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次