【お悩み相談】デート費用の割り勘問題!年上彼氏とのお金の悩みを解決する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼とのデート費用の分担についての悩み

こんにちは。私は7歳年上の彼と付き合っています。

デートの際、食事代などの費用を彼が全額負担するのではなく、割り勘にすることが多いです。例えば、代金が1500円の場合、彼が1000円を払い、私が残りの500円を支払うことがよくあります。

もちろん、彼が全額払ってくれることもありますが、年上の彼ならいつも全額払ってくれるのが当たり前ではないかと思ってしまいます。彼は私の毎月の給料が安いことも知っています。

少しでも私が費用を負担するのは当たり前なのでしょうか?

デート費用の分担に関する考え方

デート費用の分担については、カップルごとに異なる考え方があります。年齢差や収入差がある場合でも、どちらか一方が全額負担するのが当たり前とは限りません。

彼の気持ちを理解する

彼が費用を分担する理由を理解することも大切です。彼があなたの経済状況を知っているからこそ、負担を軽減しようとしているのかもしれません。

相談してみる

この問題について、彼と率直に話し合ってみることをお勧めします。お互いの考え方を理解し、納得のいく解決策を見つけることが大切です。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

恋人・夫婦仲相談所さんに相談することで、専門的なアドバイスを受けることができます。彼との関係をより良くするために、プロの意見を参考にしてみてください。

あなたの悩みが少しでも解消されることを願っています。

ご相談への回答

デート費用についての悩み

相談者さん、はじめまして。恋人・夫婦仲相談所です。

デート費用についての悩みは、多くのカップルが抱える問題です。カップルによって費用の負担方法はさまざまです。男性が全額負担するカップルもいれば、年上の男性でも割り勘にするカップルもいます。

大切なのはお金よりも気持ち

お金の問題よりも大切なのは、お互いの気持ちです。これは男性だけでなく、女性にも必要な心構えです。彼も常に自由に使えるお金があるわけではありません。時には全額負担してほしいと思うこともあれば、割り勘にしたいと感じることもあるでしょう。

自分に合ったパートナーを選ぶ

もし全額負担してほしいと考えるのであれば、そのような価値観を持つパートナーを選ぶことが大切です。最初から割り勘を希望する男性とは付き合わない方が良いでしょう。

見栄を張らずに素直に話し合う

お金の切れ目が縁の切れ目にならないように、相談者さんも払えるときは払う、お金がないときは正直に「ない」と言うことが大切です。お互いに見栄を張らず、素直に話し合うことで、より良い関係を築くことができます。

年の差カップルでも気持ちを大切に

年の差カップルだからといって、どちらがどれだけ払うべきかという決まりはありません。嫌なことがあれば、素直に話してみてください。それで彼が負担に感じるようであれば、自然に関係が変わるかもしれません。

相談者さんの気持ちを大切にしながら、パートナーと良い関係を築いていけることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次