【お悩み相談】デートの支払い問題!彼の自分勝手な行動にどう対処する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、デートの際に彼が財布を忘れたり、お金がないと言ってほとんど支払いをしないという相談をさせていただきました。

デートの支払い問題について

彼の自分勝手な行動に悩む

以前からデートの際に、彼が財布を忘れたり、お金がないと言って支払いをしないことが続いています。彼は仕事の先輩であるため、気を使って私が支払っていましたが、最近では彼の自分勝手な行動が目立つようになり、悩んでいます。

デートの支払いはどうするべき?

デートの際の支払いについて、一般的にはどのようにするべきなのでしょうか?彼の行動に対してどのように対処すれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

デートの支払いについて悩んでいる方へ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

デートの支払いについてのご相談、ありがとうございます。今回は、一般的なデートの支払い方法と、特定のケースについてお話しします。

一般的なデートの支払い方法

お互いに仕事を持っているカップルの場合、デートの支払いは割り勘や、その日の懐具合に応じて相談しながら決めることが多いです。

少なくとも、常にどちらか一方が支払い続けるのは、収入面での格差がある場合や、支払う側がそれを了承している場合が一般的です。

彼の行動について考える

相談者さんの彼の場合、いただいた文面から判断すると、少し問題があるように感じます。彼がデートの際にお金を持ってこないのは、意図的である可能性が高いです。

「財布を忘れた」というのは、よくある言い訳であり、相談者さんに一方的に支払わせようとしていると考えられます。

都合のいい女から目覚める

相談者さん、前回の相談でもお伝えしましたが、再度お伝えします。彼は相談者さんの身体やお金を目的としている可能性が高く、本気で愛しているとは言えないでしょう。

恋は盲目と言いますが、第三者から見ると、相談者さんが利用されていることが明らかです。

自分を大切にするために

彼が先輩だからとか、セックスの時に優しくしてくれるからといった理由で、彼の本質を見誤ってはいけません。彼が本当に相談者さんを大切にしてくれる存在なのか、しっかりと見つめ直してください。

相談者さん、自分を大切にしっかりとしてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次