【お悩み相談】つわりと孤独感で夫とケンカ!どう乗り越える?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

妊娠して現在3ヶ月目です。2ヶ月目からつわりがひどくなり、食べても吐いてしまい、食べたいものも見つかりません。無理やり食べる日々が続いています。

倦怠感や唾液の増加、匂いにも敏感になり、仕事も辛くて休んでいます。夫は洗濯や掃除、ゴミ出しをしてくれ、ご飯も買ってきてくれるのでとても助かっています。

私は外に出る気力もなく、寝たりテレビを見たり、携帯をいじったりしています。外から見ればお腹もまだ大きくなく、ただ怠けているように見えるかもしれません。それが申し訳なく感じます。

つわりがあっても働いたり子育てをしている人はたくさんいます。私よりも重度のつわりの方もいると思います。

私は甘いのでしょうか?精神的に弱い気がして夫にも申し訳なくなります。また、夫に喜んでもらえることは何かありますか?毎日「ありがとう」と伝えていますが、夫を見ていると気分転換させてあげることが良さそうに見えます。

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

夫とのケンカの原因

恋人・夫婦仲相談所さん、ありがとうございます。変わらず休養しています。夫もよくしてくれていますが、今日夫とケンカしてしまいました。

理由は、夫が飲みに行って帰りが遅いことと、つわりがきついのに体調を気にしなくなったことです。以前は毎日のように「大丈夫?」と気遣ってくれていました。

夫の飲み会の頻度

夫は付き合い(付き合いじゃないものも含めて)で週に2回から4回飲みに行きます。帰ってくるのは夜中です。

私の孤独感とつわりの辛さ

私は家に1日中います。つらいからです。友達もいないので、淋しさが募ります。今日は特につわりがひどく、そばにいてほしかったのです。

ケンカの詳細

夫が帰ってきたとき、私は爆発してしまいました。夫は酔っていて、私がキレたことに対してキレ返してきました。私はムカついて夫をぶったり、物を投げつけたりしてしまいました。

自分の行動への反省

言いたいことが言葉にならず、私が悪いのです。飲んでいる最中に「私のことよりそんなに飲みがいいならもう帰ってこないで」とメールを送りました。返信がないのはわかっていましたが、怒りが止まりませんでした。

自分の問題点と改善したいこと

私は自分が悪いのも、ワガママなのも、寂しくて依存気味なのもわかっています。でも、自分で自分を止められません。これはDVかもしれません。過去にも相手をぶってしまうことが何回かあります。止めたいです。

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

つわりがきつくて悩んでいるあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。つわりがきつくて毎日が大変な相談者さんの気持ち、よくわかります。体調が悪いと、明るく過ごすのも難しいですよね。そんな中で、夫にも大きなプレッシャーがかかっていることでしょう。

夫との関係を見直すために

つわりの辛さで気持ちが不安定になるのは当然です。そのため、夫と喧嘩してしまうこともあるかもしれません。しかし、夫を打つような行為は避けたいものです。このような行為は、夫を遠ざけてしまう原因になります。

夫のサポートを理解する

夫も相談者さんの辛い状態を理解しているからこそ、これまでサポートしてきたのだと思います。ただ、夫にも息抜きが必要です。相談者さんを放っておくつもりはなかったはずですし、これからもサポートする気持ちは変わらないでしょう。

つわりの対策を考える

まずは、つわりについてお医者さんに相談してみてください。食事法や軽い散歩など、少しでも気持ちを切り替えられる方法を見つけることが大切です。

DV行為の原因を探る

DV的な行為の原因も探ってみましょう。夫が相談者さんの辛さを理解してくれないと感じたことが原因かもしれません。しかし、夫も毎日のサポートで疲れている可能性があります。病人を看護する人もエネルギーを消耗しますから、夫が疲れているのは自然なことです。

感謝の気持ちを持つ

過去の相談でも、夫はよく面倒を見てくれていたようです。夫のサポートに感謝し、明るいことに目を向けるようにしましょう。気分が楽な日には、夫と一緒に外に出て新鮮な空気を吸うことも大切です。

自分を責めないで

もし、自分のDV的な行動に自信が持てない場合は、実家に帰って休養するのも一つの方法です。大切な妊娠期間ですから、自分を責めずにしっかり休養することにフォーカスしましょう。

心から応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次