了解しました。相談内容をお待ちしております。

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

リトル・ネイさん、先日は話を聴いて下さりありがとうございました。夫と離婚の話合いをしましたが、夫は子供との思い出を作りたいから離婚まで一年間は期間がほしいと言いました。私は子供を連れて離れた場所で働くから、もっと早く離婚したいと伝えましたが譲ってもらえませんでした。という相談をさせていただきました。

夫への愛情とセックスの悩み

恋人・夫婦仲相談所さん、先日はありがとうございました。私の心の根っこに引っかかるのは、やはり夫への愛情の部分だと思います。好きで好きでたまらないほどの愛を築けなかったこと、セックスも自分から拒否ばかりしていたことが原因です。そのたびに申し訳なくて、夫のことを素直に受け入れられない自分が悲しかったです。

夫へのメールと気持ちの伝え方

先週、夫にメールを送りました。本当は甘えたいのにうまく甘えられない自分、今までも伝えたことだけど夫婦で話をしたかったこと、私のサインに気づいてほしかったこと、わがままで傷つけてしまってごめんなさいと伝えました。

体調の変化と心の不安

最近、同じ空間にいるだけで吐き気や頭痛、発作的な息苦しい症状が出ます。生理も乱れ、ホルモンバランスも崩れて婦人科に通っています。離婚までの一年間、心を穏やかにゆとりを持って過ごせたらと思うのですが、難しいです。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

夫婦の価値観の違いに悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫婦の価値観の違いに悩む相談者さんに寄り添ったアドバイスをお届けします。

価値観の違いに対する悩み

相談者さん、「好きで好きでたまらない程の愛情を築けなかった」と感じているようですね。夫との価値観や人生観が違いすぎたため、努力しても上手くいかなかったことを後悔しているのではないでしょうか。

自分を責めないで

当時はそこまで分からなかったことも多いでしょう。あまり深刻に自分を責めないようにしましょう。この世には、価値観が違っても上手くやっていける夫婦もいれば、価値観の違いが原因で上手くいかない夫婦もいます。これは個人差が大きいので、相談者さんの場合も努力したけれど上手くいかなかったと自分を許してあげてください。

自分を受け入れることの大切さ

心のどこかで自分を強く責めていませんか?そんな自分を受け入れられず、罰を与えているような感じがします。「悪かったなぁ」と夫のことを思うだけでも、相談者さんの心の優しさが十分表れています。離婚に至ったのは相談者さんのせいだけではありません。もっと自分を素直に受け入れてみましょう。そして、これまで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。

自分を励ますことで心と体を癒す

自分を許し、日常でもう少し自分を励ましてあげることで、体も少しは良くなるのではないでしょうか。心と体を大切にしてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次