【お悩み相談】離婚までの一年間が辛い!夫の要望と私の不安をどう乗り越える?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

リトル・ネイさん、先日は話を聴いて下さりありがとうございました。夫と離婚の話合いをしましたが、夫は子供との思い出を作りたいから離婚まで一年間は期間がほしいと言いました。私は子供を連れて離れた場所で働くから、もっと早く離婚したいと伝えましたが譲ってもらえませんでした。という相談をさせていただきました。

離婚の話し合いと夫の要望

先日、夫と離婚の話し合いをしました。夫は子供との思い出を作りたいから、離婚まで一年間の期間がほしいと言いました。

私の希望と夫の反応

私は子供を連れて離れた場所で働くため、もっと早く離婚したいと伝えましたが、夫は譲ってくれませんでした。その後、私の知らないうちに夫は来年から海外へ行く仕事の手続きをしていました。正直、私に相談してほしかったです。

現在の心境と夫婦の関係

今、毎日がつらいです。愛情は戻らず、会話も少ないです。離婚の話し合いの後、少しは会話や相手を思いやることができ、もしかしたらやり直せるかも?と思いましたが、相変わらず子供を通しての会話ややり取りばかりで、二人だけだと本当に辛くなります。

離婚後の不安と子供のフォロー

離婚したら子供の心のフォローや子育てと仕事をちゃんとやっていけるのか、不安が押し寄せてさらに辛くなります。離婚という一山を越えたら、少しずつ不安は整理されていくのでしょうか。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

今回は、夫との関係についてのご相談ですね。前回のご相談も拝見しましたが、夫はまだ相談者さんのことを愛しているのではないかと思います。

夫の気持ちを理解する

出産後、セックスを拒否する気持ちを夫に打ち明けたとのことですが、夫はその時点で相談者さんの気持ちが離れていくのを感じていたのかもしれません。無口な夫だからこそ、本心を言えずに傷ついている可能性があります。

夫婦関係の改善に向けて

相談者さんが夫婦関係の改善に努力していることは素晴らしいです。しかし、夫も今の結婚に不満を感じているかもしれません。それでも、夫が離婚をすぐにしたくないと言っているのは、まだやり直せる可能性を感じているからかもしれません。

離婚を考える前に

私も離婚を決意するまでには時間がかかりました。子供が3人いたので、自分一人で育てていけるか不安でした。しかし、相談者さんは今から準備を進めているようですし、両親や友人の援助があれば心強いでしょう。

離婚後の生活を考える

離婚後の生活については、ネットなどで情報を集めることが大切です。近くに離婚相談ができる場所があれば、利用してみるのも良いでしょう。

不安を乗り越えるために

不安は誰しもが抱えるものです。どんなに準備をしても、不安が完全に消えることは難しいでしょう。自分のできることをし、少々の失敗を恐れないようにしましょう。そして、自分を励ますことが大切です。

「私ならきっとできる」「失敗しても大丈夫、頑張るから」と自分を元気づけましょう。元気なママを見れば、子供も幸せを感じるはずです。

最後に

相談者さんが本当に夫とやり直したいのか、それとも離婚して新しい道を目指すのか、よく考えてください。相談者さんと子供の幸せを第一に考えて、負けずに頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次