【お悩み相談】職場の恋愛トラブルに悩むあなたへ!Bさんの迷惑行為を避ける方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前にも、AさんとBさんのやり取りが見えてしまうことが辛いという相談をさせていただきました。

AさんとBさんのやり取りが辛い

AさんとBさんのやり取りが見えたり聞こえたりすることが多く、非常に辛いです。特に、Aさんがご機嫌でBさんに関わるときは、悲しくて涙が出てきます。Bさんも執拗にAさんに関わろうとしています。

Aさんの準夜勤務とBさんの行動

Aさんが準夜勤務のとき、BさんはAさんが見える位置をキープし、異常なくらい用意周到です。正直、Bさんの行動には吐き気がしそうです。仲良くするなとは言いませんが、せめて私が勤務の日はやめてほしいです。

ネガティブ思考と疑念

私の思い違いかもしれませんが、二人が一緒にいるだけで付き合っているのではないかと疑ってしまい、ネガティブ思考に陥ってしまいます。イチャつくなら、私の休みの日にしてほしいです。

Aさんの夜勤とBさんの残業

最近、Aさんは仕事が多く、夜中の12時まで職場にいることが多いです。私が準夜勤務のときも、二人とも日勤の後に残っています。Aさんは仕事で残っているのですが、Bさんは明らかに仕事が終わっているにも関わらず残っています。これは、Aさんと一緒に帰るのが目的だと思います。

不快な状況と仕事の憂鬱

少なくとも、私が仕事している時間に仕事が終わっているBさんまでいるのは不快です。どちらか一方なら大丈夫ですが、二人とも一緒にいるのはキツイです。最近では、仕事に行くのも憂鬱です。

夢中になれることが見つからない

仕事で夢中になれることを探しましたが、何も見つかりませんでした。どうすればこの状況から逃げられるのでしょうか?安心して仕事を続けたいです。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

この状況をどう乗り越えれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスをお願いします。

新たな悩みとアドバイスのお願い

先日はアドバイスをいただき、ありがとうございました。少し気分が楽になりましたが、新たな悩みができてしまい、再度アドバイスをお願いしたく投稿しました。

AさんとBさんの関係に対する諦め

AさんとBさんの行動が気になり、私はAさんに告白できずにいます。考えた末、AさんとBさんはそういう関係だと諦めることにしました。少し後悔もしましたが、二人の関係が前より気にならなくなりました。

職場でのBさんの行動

問題はここからです。三人とも同じ職場で、私とAさんが一緒に夜勤になることがあります。その際、BさんのAさんへのアタックが異常なほどで、正直見ていて気持ち悪いです。異常なまでのイチャつきは、私が休みの日や二人のプライベートなら理解できますが、勤務中に見たくありません。

Bさんのプチ迷惑行為を避ける方法

Bさんのプチ迷惑行為を避ける方法を教えてください。普段の関わりは穏やかに見れますが、異常なイチャつき行為は見ていて気持ち悪いです。Bさんは空気を読まないところがあり、容赦なく異常です。

職場に行くのが億劫

9月の勤務でAさんとの夜勤があり、またBさんのプチ迷惑行為があると思うと職場に行くのも億劫です。私は気持ち良く仕事がしたいだけです。どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夜勤中のパートナーの行動に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんが夜勤中に、同僚のBさんがAさんに対して異常なほどアタックしてくるというお悩みですね。具体的にどのような行動を取っているのか気になりますが、気持ち悪いほどというのは相当なものなのでしょう。

普段の関わりと夜勤中の違い

普段の関わりは穏やかに見えるとのことですが、夜勤中はそれとは比べ物にならないほどのイチャつきがあるのですね。どのように違うのか、具体的に教えていただけるとさらにアドバイスがしやすいです。

対策1: 見ないようにする

まず一つの方法として、BさんがAさんに近づいてきたら、そちらを見ないようにすることが考えられます。違う仕事に集中し、関わらないようにするのも一つの手です。

その際、「ここは職場。職場でイチャつかれるのは困る」という雰囲気を醸し出すことも大切です。Bさんが空気を読まないタイプであっても、Aさんにその気持ちが伝われば、AさんからBさんに控えるように言ってもらえるかもしれません。

対策2: 直接伝える

もう一つの方法は、直接言葉で伝えることです。これは波風を立たせる可能性があるため、性格によって向き不向きがありますが、直接的なだけに効果も期待できます。

この場合、AさんやBさんに直接言うのではなく、上司に相談する方法もあります。例えば、「夜勤の時間になっても残っておしゃべりをされると業務の邪魔になる」と伝えるのも一つの手です。

気持ちよく仕事をするために

「気持ちよく仕事がしたい」というのはとても大事なことです。相談者さんが快適に仕事ができるよう、ぜひこれらの方法を試してみてください。

応援しています!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次