【お悩み相談】職場の三角関係に悩むあなたへ!心の平穏を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前にも、AさんとBさんのやり取りが見えてしまうことが辛いという相談をさせていただきました。

AさんとBさんのやり取りが辛い

AさんとBさんのやり取りが見えたり聞こえたりすることが多く、非常に辛いです。特に、Aさんがご機嫌でBさんに関わるときは、悲しくて涙が出てきます。Bさんも執拗にAさんに関わろうとしています。

Aさんの準夜勤務とBさんの行動

Aさんが準夜勤務のとき、BさんはAさんが見える位置をキープし、異常なくらい用意周到です。正直、Bさんの行動には吐き気がしそうです。仲良くするなとは言いませんが、せめて私が勤務の日はやめてほしいです。

ネガティブ思考と疑念

私の思い違いかもしれませんが、二人が一緒にいるだけで付き合っているのではないかと疑ってしまい、ネガティブ思考に陥ってしまいます。イチャつくなら、私の休みの日にしてほしいです。

Aさんの夜勤とBさんの残業

最近、Aさんは仕事が多く、夜中の12時まで職場にいることが多いです。私が準夜勤務のときも、二人とも日勤の後に残っています。Aさんは仕事で残っているのですが、Bさんは明らかに仕事が終わっているにも関わらず残っています。これは、Aさんと一緒に帰るのが目的だと思います。

不快な状況と仕事の憂鬱

少なくとも、私が仕事している時間に仕事が終わっているBさんまでいるのは不快です。どちらか一方なら大丈夫ですが、二人とも一緒にいるのはキツイです。最近では、仕事に行くのも憂鬱です。

夢中になれることが見つからない

仕事で夢中になれることを探しましたが、何も見つかりませんでした。どうすればこの状況から逃げられるのでしょうか?安心して仕事を続けたいです。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

この状況をどう乗り越えれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

つらい状況を乗り越えるために

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

その後、いかがお過ごしでしょうか?依然として辛い状況が続いているようですね。

幸せを求める気持ちはみんな同じ

AさんもBさんも、それぞれの人生を一生懸命生きています。誰もが幸せになりたい、楽しく過ごしたいと思っています。それを邪魔することは誰にもできません。

Bさんの行動について

Bさんがもう少し周りに配慮できたら良いのですが、あまりに一生懸命なので周りが見えなくなっているのかもしれませんね。

もし、Bさんの行動が他の誰かの仕事に差し支えるようなものであれば、控えてもらうように言うこともできるでしょう。しかし、相談者さんのお話を伺う限りでは、多少私語が多い程度で、服務規程に反するようなものではなさそうです。

気にしないようにする方法

Bさんの行動を変えようとするのは難しいでしょう。気にしないようにするにはどうしたらいいかというご質問ですが、ここまで気になってしまったら気にしないようにするのは難しいですね。

Aさんとの関係を考える

Aさんに告白して恋人同士になるか、あるいはスッパリと忘れて新しい恋人を見つけることが一番良いと思います。Aさんの心を自分に向かせることができれば、状況は一変します。

自分の長所で勝負しよう

BさんにはBさんの良さがありますが、相談者さんにはBさんにはない良さがあると思います。他の人と比べるのではなく、自分の長所で勝負しましょう!

行動する強さを身につける

今回、相談者さんにどんなアドバイスをしたら良いかとかなり悩みましたが、一番感じているのは「行動する強さを身につけて欲しい」ということです。

もちろん、行動したら傷つくこともあります。しかし、行動せずにこのままでは、いつまでも同じところをグルグルと回り、悩み続けてしまうのではないかと心配です。

今この瞬間を大切に

相談者さんにとって人生はまだまだ長いかもしれませんが、今この瞬間は二度と来ません。30歳、40歳になったとき、「あのときこうしていればよかった」と思っても、もう戻れません。

勇気を出して行動してください。傷つくこともありますが、得るものも必ずあります。自分に自信も持てるようになりますよ!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次