【お悩み相談】息子の学校適応問題と親としての悩みを解決する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前、息子が学校に行けない日が多く、適応障害と見なされないために学校側やサポート機関から学校に行かせるように言われているという相談をさせていただきました。

息子の学校適応問題について

恋人・夫婦仲相談所の皆様、明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております、ホットドッグです。

一度解約させていただいたのですが、再び苦しくなり、相談させていただきたく登録し直しました。

息子の現状

息子の状態はあまり変わらず、学校に行けない日が多いです。学校に行けた日は120%の力を出すため、適応障害とは見なされず、学校側やOTの先生、サポート機関の方々からは「学校に行かせてください」と言われます。

学校の重要性と問題点

確かに、学校は勉強や社会性を学べる場所です。しかし、普通の学校だけが全てではありません。上から押さえつけられ、皆が同じ枠に収まることが教育ではないと私は思います。

親としての悩み

私たち親がいくら伝えても理解してもらえません。息子は違う場所に引っ越したいと訴えるようになりました。息子の苦しみを取り除いてやりたいです。

最後に

息子の中で、学校は敵になってしまいました。アドバイスいただけたら幸いです。

ご相談への回答

新年のご挨拶

相談者さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

同じ悩みを持つ親子は多い

少し調べてみたところ、相談者さんのような状況で苦しんでいる親子は多いようです。参考になりそうなページをいくつかご紹介します。

サイト「教えてgoo!」の「小学1年生娘の不登校」

「高機能広汎性発達障害の特別支援教育について」

Yahooサイト「学校に行きたがらない・・・」

これらのサイトでもわかるように、子どもたちのケースはさまざまで、解決法も異なります。インターネットには情報がたくさんありますので、ぜひ調べてみてください。

学校に行けない理由を探る

今までのご相談を読み返してみましたが、どうしてお子さんが学校に行けないのかがわかりませんでした。以下のような理由が考えられます。

いじめられている

一斉に同じことをやらされるのが苦手

じっと座っていられない

学習内容が理解できない

疲れ果ててしまって毎日通えない

これによって、今の環境で工夫したほうが良いのか、環境を変えたほうが良いのか、答えが変わってきます。引っ越しを考えているということは、お友だちや先生との関係がうまくいっていないのでしょうか?

学校との連携と親の心のあり方

お子さんに理由を聞いても、状況をすべて把握して答えるのは難しいかもしれません。学校とも連絡を取り合っている相談者さんが、学校でのお子さんの様子を見て、問題を正確に理解するよう努める必要があります。

また、親御さんの心のあり方も非常に大切です。娘さんが登校拒否になり、お母さんがスクールカウンセラーからカウンセリングを受けるようになり、自分の気持ちを見つめ直すことで、娘さんの問題が解決した例もあります。ご自分の人生も大切にしましょう。

専門家の助けを借りる

相談者さん親子の状況を考えると、広汎性発達障害について理解のある心理カウンセラーの方に親子でお世話になると良いかもしれません。専門家に相談することは必要ですが、そのために自分やお子さんに「ダメ」というレッテルを貼らないようにしましょう。

学校に通わない選択肢も

小学校のうちは学習内容はそれほど複雑ではありませんし、学校のカリキュラムのタイミングで習わなければいけないというものでもありません。落ちこぼれるのではという心配をひとまず脇に置いておきましょう。

学校に通わない、通えないお子さんはけっこう多いです。自分とお子さんを中心に世の中を見てください。普通の学校だけがすべてではありません。相談者さんとお子さんがのびのびと生きられる世界もあります。いざとなれば、ホームスクーリングという手もあります。

最後に

最後に、まぐまぐのメルマガ「宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと」をご紹介します。このメルマガでは、身体、情緒、精神に障害のある人もない人も、オープンに意見を交わし、情報を交換することができます。今の医療・教育システムではカバーしきれない人たちが、どうやって問題を解決していくかということも読むことができます。よろしかったら、見てみてください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次