【お悩み相談】モラハラな夫との離婚を踏みとどまったものの・・・

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

夫との揉め事についてのご相談をさせていただきました。夫が私の言い方に腹を立て、物を投げつけてお皿を割り、大声で怒鳴るという出来事がありました。子供の前での口論を避けたいという思いから、夫の母親に相談するか悩んでいるという相談をさせていただきました。

夫の性格と相談の難しさ

回答ありがとうございました。夫の性格は変わらないというお話を聞いて、自信をなくしてしまいました。義母に相談するのも、心の中では私を悪者に思うのではないかと考え、やめておきます。

娘の理解とサポート

娘は「ママ、パパの言うことを聞いて!」と言ってくれました。私の気持ちを理解してくれているようで、一番賢いと思います。また、同じようなことがあったら、リトルさんのお母様のようにしてみます。

母親との関係

母親には話してみようと思いますが、離婚話の時には夫と一緒になって反対していたし、昔から自分の考えを押し付けるところがありました。子供の頃は言い合いになり、結局何も分かってもらえずに終わっていました。みんなが言うように私が変わり者なのかもしれません。

自信の喪失と孤独感

自分に自信が持てず、否定ばかりされるくらいなら一人でいたいと思っています。離婚を諦めたのは、子供のこともありますが、母を交えた話し合いで納得したからです。しかし、夫の言動はエスカレートし、家具の配置は戻され、妊娠で離婚も先延ばしになりました。

夫との関係と日常の苦痛

夫は平日に休みがあり、日中二人きりで過ごすのが苦痛です。以前はパートに出かけていたので良かったのですが、今はそれもできません。夫はどこか行きたいところはないか、お昼もどうしようかと聞いてくれますが、本当は一人で家でのんびりしたいと思っています。

結婚記念日と感情の揺れ

結婚記念日にはケーキを買ってきてお祝いしてくれましたが、なんでもない時は優しいので、それがかえって辛いです。寝室は別室を貫き通しています。妊娠中や産後のセックスはしたくありませんし、夫も求めてきません。

セックスレスの悩み

夫の浮気後、セックスレスになりましたが、再び求められたときには嬉しく感じました。しかし、また長いセックスレスになるのかと不安です。今は考える時間が多すぎるのが良くないのかもしれません。

夫への愛情と自分の気持ち

夫に愛されたいという願望もあまりなく、女らしくなくなりそうで怖いです。今のうちにできることがあれば、しておきたいと考えています。どのように気持ちの整理をつけたら良いのでしょうか?

ご相談への回答

夫の冷たい態度に悩むあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の冷たい言葉や態度に悩んでいるとのこと、心中お察しします。毎日そのような状況に置かれると、精神的に参ってしまうのは当然です。

夫の態度の背景を理解する

夫の振る舞いは突然始まったものではないかもしれません。私たちの性格や価値観は、親や友人、知り合いなどからの影響を受けて形成されます。夫もまた、長い年月をかけて「妻は夫に尽くすもの」といった結婚の価値観を育んできたのかもしれません。

夫の態度を受け流すことはできるか?

もし、夫の冷たい言葉や態度を軽く受け流すことができれば、少しは楽になるかもしれません。しかし、相談者さんの現在の状態を拝見すると、かなり精神的に疲れているように感じます。好きなこともできず、ストレスが溜まりすぎているのではないかと心配です。

自分の幸せを考える

夫が全く理解しようとしない状況に追い詰められるまで待つ必要はありません。相談者さんの結婚生活ですから、まずは自分が本当に幸せなのか、幸せになれるのかを考えることが大切です。

これからの選択肢

私がお勧めしたいのは、以下の2つの選択肢をじっくり考えることです。

  1. 夫を理解しようと努力し続ける
  2. 理解することに疲れたので、自分が幸せになる手段を選ぶ

焦らずに、自分の心をよく探りながら考えてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次