【お悩み相談】夫との大喧嘩!子供の前での口論を避ける方法と対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫との揉め事についてのご相談

久しぶりに夫と大きな揉め事がありました。私と子供とのやり取りを聞いていた夫が、私の言い方に腹を立て、物を投げつけてお皿を割り、大声で怒鳴りました。

今まで「恋人・夫婦仲相談所さん」に相談して、抵抗しない方が得策だと考えていましたが、今回はやり方が酷く、抵抗せずにはいられませんでした。

夫との口論の詳細

割れたお皿を片付けるように言われ、「嫌だ」と答えると、「出ていけ!」と言われました。私が「出ていくよ」と言うと、子供が「ママ、出ていくから嫌だよ~」と泣きました。

夫は「謝れ!」と命令し、私が「なんでよ」と返すと、「いいから謝れ!」とさらに怒鳴りました。「誰が主だ!」と言われ、「だからってなんでも命令していいの?」と反論すると、「片付けろと、謝れ!」と再度命令されました。

子供の前での口論を避けたい

その後も少しでも口を開こうとすると「黙れ!」と言われました。私は「黙るよ。だから、言いたいことをちゃんと聞くから話してよ」と言いましたが、夫は「黙れ!行け!」と怒鳴り続けました。

私は、夫の言うことが間違っていると思うのであれば、いくらでも言ってくれていいと思います。しかし、子供の前でこういうやり方をするのはやめてほしいと伝えると、「お前のせいだ」と言われます。

夫の母親に相談するか悩む

夫の母親に相談しようか、夫にメールで思いを伝えようか悩んでいます。昨夜は怯える娘を寝かしつけた後、一睡もできず、義母に手紙を書いたり、夫にメールを作ったりしましたが、現在保留中です。一人で涙を止められずに過ごしました。

結婚記念日と感情の揺れ

最近、結婚記念日がありましたが、その前の晩にも結婚生活を振り返り、辛かったことを思い出して涙を流しながら朝を迎えました。マタニティーブルーや情緒不安定なのかもしれません。

どうしたらいいのか?

今日は娘を送り出してから午前中は寝て、今は何もする気が起きない状態です。もう相談せずともやっていける気がしていたのに、やめていなくてよかったです。また、何かヒントをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

以前のご相談も拝見しました。私の父も気難しい人で、機嫌が悪いことが多かったです。些細なことで私たち(私と母)に当たり散らすことがありました。子供の頃から父の顔色を窺いながら生活していました。

母の賢い対処法

私の母は、毎日機嫌の悪い父の言うことをあまり気にしていませんでした。父が「お前が悪い」と言い散らすと、母は「はい、はい、そうですね」と冷静に聞き流していました。子供だった私には、なぜ母が父に反論しないのか理解できませんでしたが、今になってみると、母の賢さを改めて認識します。母が言い返しても、父の不機嫌さを悪化させるだけだったのです。

夫の態度とその背景

相談者さんの夫も、まるで従業員のように酷い扱いをしているようですが、夫は妻を愛する方法を知らないのかもしれません。妻や子供を優しく守ることが本当の男の強さだということに無知なのです。夫は「妻は夫に尽くすもの」と固く信じているのでしょう。相談者さんが何か言おうとすると、夫は機嫌が悪くなるのです。

夫との話し合いのタイミング

相談者さんが夫と話をして、夫が少しでも言い方を変えてくれれば最高ですが、夫はプライドが高く、相談者さんの言うことをほとんど聞かない傾向にあります。話し合いには良いタイミングを計り、夫の機嫌の良い時に実行することが大事です。

夫の性格を理解する

ここで頭に入れておきたいのは、夫の性格はほとんど変わらないということです。相談者さんは夫が「そういう人なんだ」と理解することが必要です。夫は意地悪な人ではなく、相談者さんや娘さんに対して、夫(パパ)として100%の尊敬を得るべきだと信じています。それが得られないと、夫の権威を軽んじられたと感じ、激しく怒鳴る行動に出るのです。

受け流すか、別の道を選ぶか

夫の言動は明らかに酷すぎると思いますが、相談者さんの気持ち次第です。夫の性格を理解して「受け流す」よう努力するのか、それとも別の道を選ぶのか。相談者さんには大事な娘さんがいらっしゃいますから、よく考えて後悔のない決断をされることを心からお祈りしています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次